【相続・遺言・終活】枚方の行政書士 向井ひろし のブログ

大阪で相続・遺言・終活をメインに活動、相続手続は法務、税務、不動産の知識や経験が必要、不動産業界出身の行政書士、宅建業免許、建設業許可、産廃業許可などの各種許認可、法人設立、創業融資支援


テーマ:

枚方市におていも平成29年4月1日より介護予防・日常生活支援総合事業【いわゆる総合事業】がスタートしています。

 

枚方市の総合事業のパンフレットには、以下のように書かれています。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

介護予防・日常生活支援総合事業は、「介護予防・生活支援サービス事業」と「一般介護予防事業」の2つの事業で構成されます。

 

「介護予防・生活支援サービス事業」では、要支援認定者等を対象に、従来予防給付として提供されている全国一律の「介護予防訪問介護及び介護予防通所介護」と同一内容のサービスを実施するほか、地域の実情に応じて多様な人材が参画できる場の創出や社会資源を活用しながら、さまざまなサービスができるよう整備していきます。

 

「一般介護予防事業」では、地域で継続した取り組みができるよう「ひらかた元気くらわんか体操」の普及啓発を中心として、多様な介護予防の取り組みができるよう「ひらかた元気くらわんか体操」の普及啓発を中心として、多様な介護予防の取り組みと生きがいづくり・役割づくりを大切にしながら実施していきます。

 

地域の「支え合いの体制」と「活動の場づくり」では、高齢者がいきいきと活動できる仕組みづくりを実施していきます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

制度としては、総合事業に従来の「介護予防訪問介護」「介護予防通所介護」が組み込まれているので、非常に複雑になっており、許認可という行政手続きの面で理解できていない事業者さんも少なからずあるようです。

 

例えば、枚方市の介護事業者さんに交野市や寝屋川市や八幡市としった周辺に住んでいる利用者さんが要支援1・2の場合、枚方市以外にも交野市や寝屋川市や八幡市の「指定」と取らねばなりません。

 

また、「みなし指定」を受けている場合でも、「更新」手続きは、上記のような周辺市の更新手続きを経なければならず、介護職員処遇改善加算やサービス提供体制加算などの体制加算、さらには、管理者や所在地変更などの変更届なんかも各指定権者である「各市」の手続きを経なければなりません。

 

でなければ、

 

サービスを提供したのに報酬が請求できない・・・。

加算が取れてると思ったのに取れてなかった・・・。

 

などということになりかねません。

 

なぜなら、介護予防・日常生活総合事業は「各市の事業」だからです。

 

単一事業体として「小規模デイサービスだけ」「居宅介護支援・訪問介護事業だけ」を経営している事業者さんであればそれほど難しいものではないのかもしれません。

 

しかし、高齢者介護事業だけでも拠点が何か所かあったり、高齢者介護事業だけでなく障害者福祉事業や幼児の保育事業も運営しているような規模の事業者さんでは「許認可の管理」という視点が必要になってきます。

 

当事務所では、事業者さんが経営に専念できるように「許認可の管理」を顧問契約というカタチでご提供させていただいております。

 

許認可の専門家である行政書士が経営顧問となることによってコンプライアンスを守ることができ、高齢者介護事業や障害者福祉事業を適正に運営することができるようになるのです。

 

そして、コンプライアンスを意識した経営こそが、利用者さんに安心して利用してもらえる事業者であるという評価を産み、指定権者である市からの信頼も勝ち取れ、それらが事業者さんの目に見えない資産(知的資産)となり、経営を安定させていくことができるのです。

 

 

行政書士向井総合法務事務所

http://office-mukai.net/

電話:072-807-7530

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☑ 大阪相続研究所/遺産・相続・遺言の相談窓口
http://osakasouzoku-k.com/

☑ 北大阪建設業許可サポートオフィス
http://kensetsu-allsupport.com/

☑ 大阪介護福祉事業サポートオフィス
http://kaigofukushi-support.com/

<行政書士向井総合法務事務所(大阪府枚方市)>
http://office-mukai.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【相続・遺言・終活】枚方の行政書士 向井ひろしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。