こんにちは、北平純子です。

今朝、夫と2人でお墓参りに行ってきました。

 

今、いろいろあって 夫も私も苦しいとき。

 

昨日から、ACIMの本を何度も読んでは、

 

どんなことがあっても最善である。

 

神は私がどこに行こうとも一緒にいてくださる、と

 

もう、何度も何度もくりかえしていました。

 

心が落ち着かないので、夫婦でお墓参りしてきたのですが。。。

 

 

 帰ってきて、Amazonプライム 映画「君と100回目の恋」を

 

今、見終えたところ。

 こんなときに、重い映画とかきついから

軽く、恋 とかの映画にしちゃおうって 

 

内容知らずに 選んだところに

 

今、ぼろ泣きナウです。ww

 

映画「君と100回目の恋」

ざっくりな内容は、

 

 7月31日 誕生日 ライブ帰りの葵(歌手のmiwaさん)が

 

事故にあってしまう、でも気づいたら、日付は1週間前。

 

葵が想い続けている幼馴染の陸(坂口健太郎さん)が

 

「秘密を教える、俺、時間を戻せる」と伝え

 

何度も、7月31日までを繰り返していく。

 

葵のことを好きな陸は、葵を死なせないために

 

何度も何度も時間を戻して運命を変えようとする・・・

 

 

驚いた。

 

6月13日 私、17歳の誕生日に

 

当時つきあっていた彼が 初ライブをすることに

 

なっていた。

 

高校2年生だった。

 

3日前に 私は部活のキャプテンに選ばれ

 

まさか!私が部長になると思っていなかったから

 

ぶつぶつ彼に文句いいながら

 

反対方向に住んでいる私を自転車で途中まで

 

送り

 

「がんばれよ」と言った。

 

それが、最後の言葉だった。

 

ちょうど、部長として 初めての部活の朝練

 

先生に呼ばれた

 

事故にあったと。

 

 

ウォークマンでライブの音源をきいて

 

自転車で 

 

遮断機のない踏切での事故だった。

 

 

17歳の記憶がほとんどない。

 

チューブがたくさん繋がれて

 

でも、とてもきれいな身体だった彼

 

2日間だったろうか、まだ生きていた彼の横に

 

彼の家族や 私の家族がいた

 

そして、今、私は生きている。

 

 

今は、分かる。

 

あれからずっと私が幸せであることを

 

彼が心から願っていることを。

 

 

でも、もしあのとき、誕生日にライブすることになっていなかったら

 

もし、あのとき つきあってなかったら

 

もし、あのとき 

 

 

 ずっと思っていた。

 

 私が死なせたんじゃないか って

 

 

もし、あのとき って

 

あれから、20年以上経つ。

 

夢に出てきたのは 2度。

 

亡くなってから7日目

 

そして、20年以上たって、長野のゼロ地場に

 

行った日の夜

 

そのときぐらいに、やっと

 

私は、私をゆるした。

 

 

 

そして、これは

 

たぶん、このブログにも書いたけど

 

実家でお風呂に入ろうとしたとき

 

ふと 思いついたのだ。

 

「あ、私、死んでも 楽しみがある」って。

 

 

今、子どもがいて家族がいる幸せがある。

 

人生をやりきって

 

死んでも、彼に会える幸せがある。

 

「ねえ、ねぇ、上から見てて私の人生どう思った?」

 

って、聞いてみたい。

 

 

 

 

 もし、あのとき 

 

運命を変えれたら 彼は生きている

 

でも、

 

この世にボディはなくても

 

ずっといる。

 

 

 何があっても きっと守ってくれる

 

私が、人生の中で挑戦できるのは

 

そして、いろいろある中で乗り越えていけるのは

 

彼が 私を守ってくれていると 思うから。

 

 

 現世で生きていたら、彼が守ってくれる って

 

旦那さんに悪い気がしちゃうけど、笑

 

 

でも、あの世の方だから いいね。www

 

 

 人は必ず死ぬ

 

でも愛する人の死は 受け入れがたい。

 

そして、自分を責めてゆく

 

愛する人は、それを望まない

 

ただ、残された者の幸せを願う

 

 

幸せになっていい

 

幸せであってほし

 

愛されていた

 

今も愛されている

 

 

今日のありがとう

 

明日もありがとう