久しぶりに京都 | オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

糀谷社会保険労務士事務所のスタッフによるブログです。
お役立ち情報やスタッフの日常などを公開しています。

先日久しぶりに友人と京都に行ってきました。


コロナが5類に移行して観光客が戻ってきたというニュースを見聞きするようになってから初めて京都に行きましたが、外国人観光客の多さは想像以上でした。

嵐電に乗り太秦広隆寺までワンマン車内はほぼ外国人。外国人観光客のマナーの悪さが話題になっていますが、車内は静かで印象は悪くありませんでした。京都市のマナー啓蒙チラシ配布が奏功してるのでしょうか。

観光客が戻ってきてよかった反面、日常生活への影響を想像するだけで大変ー。

とは言え、皆さん楽しそう。やっぱり旅行っていいですね。


さて、今回の目的地、広隆寺は仏像好きの友人チョイスです。聖徳太子が建立したお寺の一つだそうで、ここには飛鳥時代の仏像、弥勒菩薩を見にきました。教科書に載ってたらしいですが、まったく覚えてません。😅


仏像好きの友人の萌えポイントは正直よく分かりませんが、木なのに、木とは思えない指の動きの柔らかさの表現とか、千年以上前からの姿がここにあるというだけで単純に凄いなあと思います。


いつも思いますが、外界は賑やかなのに、境内に入ったとたん、空気が変わる。なんなんでしょうね。あの感覚。めっちゃ落ち着きます。

広隆寺のあとは嵐電沿線でランチとお茶。観光らしい観光もしませんでしたが、久しぶりののんびり散策でリフレッシュできました。


次は、どこに行こうかなー。