11月7日の朝、谷町線で。

テーマ:

お久しぶりです、Ukyo*です。

4ヶ月ぶりに回ってきました。(この時を待ってたんだよっ・・・!)

さて、今から10日ほど前になるのですが、朝、いつものように北浜へ向かおうと最寄りの今里筋線・だいどう豊里駅(東淀川区)に着いたらこのような知らせが。

「信号故障により谷町線の運転を停止しています。」

はい。引っ掛かりました。ここから1駅先の太子橋今市~天神橋筋六丁目(天六)まで谷町線で行ってるからです。

豊里あたりは交通の便もよく、阪急の上新庄駅まで行く86号のシティバスがあります。

上新庄から北浜までは天下茶屋行きで1本でいけます。

ただ、自分は地下鉄・バス全線タダ乗りできるので、交通費をなるべく使いたくないところ。

地下鉄だけで、なんとかいけないかと考えたところ数パターン出てきました。

 

① 谷町線が止まった場合(時間かかるからやめたやつ)

だいどう豊里→蒲生四丁目→(長堀鶴見緑地線)→長堀橋→(堺筋線)→北浜

少し遠回りになっちゃいます。

 

② 谷町線 or 堺筋線が止まった場合(今回)

だいどう豊里→関目成育→京阪乗り換え→関目→京橋→北浜

関目は普通しか止まらず、しかも大体中之島行き。京橋で乗り換えないといけないのです。

ICOCAを消費せざるを得ません。これは帰りに阪急京都線・千里線と地下鉄堺筋線が止まった際に使いました。

 

③今里筋線が止まった場合(実は止まることは稀)

バスで上新庄→(阪急乗り換え)→北浜

無料乗車証は阪急・北大阪急行・近鉄の乗り入れ区間では使えません。

阪急の淡路で梅田行きへ接続することがあり、5分ほど停車することがあります。

バスは定刻通りに来るとは限らないのと、時間的に混雑しています。

最後の切り札って感じでしょうか。

京橋駅にて。13000系の快速急行 淀屋橋行き。

 

②のルートで行ったら、いつも来る時間より5分ほど遅れて北浜に着くことができました。

ただ谷町線との乗り換え駅である天満橋駅が混雑しており、北浜駅でも改札口が混んでました。

どうやら昼前あたりまで、止まっていたそうです。

帰りは大きな用事が無い限りは大丈夫ですが、行きとなると困りますよね。

谷町線に乗ってる最中に止まったら、太子橋今市~天六間からの迂回路は無い(=乗換駅が無い)ので大遅刻確定でした。

そんな日でした。 

 

end.

 

ホープグループ全体のサイトです(*'▽')
よろしければご覧になってください('◇')ゞ
↓  ↓  ↓

https://hopegroup.jp/