ということで、ホリエモン仮出所後、第一弾の本を読んでみたマヨ。
金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/徳間書店
¥1,260
Amazon.co.jp


刑務所の中に居ながらも、メルマガで年商一億稼ぐホリエモンさすがです。
そして、その刑務所の中から、俗世間の読者の悩み相談に乗っているって言うのが
おもしろい。
(ふつう、逆でしょ)(爆)

んで、この本を読んで、モゲがおもしろいなぁと思ったところを
ピックアップしてみたマヨ。

「今から起業して成功したい!」
と思っている人には、このホリエモンのドS的なアドバイスが気持ちいいかも(笑)

それでは、どうぞ♪
--------------------------------

●本当にやりたいことがあるなら金を儲けないと、何も始まらない。
さっさと金持ちになって夢をかなえた人が、勝ちだ。


●まずは自分の好きなことをやってみたら?
なければ見つかるまでダラダラしてればいいんじゃない?
好きなことじゃないと続かないから。それに好きなことなら、
周りが努力と思っているようなことも努力とは感じずに続けられるし。


●仕事できないからサービス残業しなきゃいけないだけでしょ。
嫌ならその仕事を辞めればいい。辞めたら次がないという程度なら、
「サービス残業しなきゃいけないレベルの実力しかない」ってことでしょ。


●安定収入なんてクソ喰らえですよ。まずはプライドを捨てましょう。
そしたら、人に頼って生活ができます。好きなことやりましょう!


●やりたいこともないのに金持ちになってどうするんですか?


●たぶん世の中を引っ張っている人の多くは、そういう普通の人とは
違った人生を送っていると思います。


●ものすごく苦労をすると、その先に楽がある可能性もある。
「苦労してない」という人がいたとしても、それは本人が苦労だと思っていないだけで
周りから見たら苦労している。
逆に自分が苦労と思っていることほど、周りから見たら苦労ではない。
ということで、周りから見て「苦労してるな」と思われることをして、
その先にある楽をつかんでください(笑)


●自分の殻を破れ。変なことをやれ。


●私は同僚の人にもどんどん情報やアイデアを教えちゃうだったので。
スキを見せないとか有益な情報をしゃべらないというのが理解できません。
この高度に情報化された時代、アイデアに価値なんてほとんどないでしょ。


●金持ちってなろうと思ってなれるもんじゃない気がする。
お金持ちというのは、あくまで結果。
むしろ遊んで楽しく暮らして自己実現するほうがいいと思うけど。


●東京で成功したら、どこでもうまくいく。震災を気にしている奴に商売をやる資格なし


●富裕層じゃなくても欲しいものは高額でも買うの。
ソーシャルゲームのGREEとかに何十万もかけたり、パチンコにハマったり、
ホストやブランド物にハマるのって、富裕層じゃなく普通の人でしょ。


●ダラダラ遊んでりゃ、そのうち何かに出会える。
出会えないまま死んでいくパターンもあるけど、それだって人生。
どっちにしたって楽しんだほうが勝ちだ。


●生活が苦しいと漏らす人でも、よくよく話を聞いてみると、
実にくだらないことに悩んでたりする。
「気持ち次第で全然、幸せじゃないの?」という人は多いのだ。
一番の問題は、「今の私たちは不幸!」「足りないものばかり!」
と煽ってばかりいるマスコミだろう。


●仕事は、探して見つけるものではないし、ましてや他人から与えられるものでもない。
当たり前のことだが、仕事は自分で作るもの。


●私自身は、あまり悩む方ではなく、物事をスパッと判断しがちだ。
まぁ、間違った判断をしてしまうことのあるのだけれど、長く悩んだからといって
正解が見つかるわけもなく、むしろ失敗してしまうことも多いことを考えると、
悩む時間は無駄である確率は高いので、短時間で判断を下すことはベターな選択であるといえるだろう。

--------------------------------

刑務所にいたホリエモンが獄中でこんなにお金を稼げるのに、
シャバにいる僕らがなぜ楽しくお金を稼げない??

いろいろと仕事を見直すにはおもしろい本かも♪

いつもありがとうございます。感謝!

あなたがますます成幸しますように。。。