変わりゆく世界〜6、7、8月のカオス | 明珠掌在〜【日常がスピリチュアル!】掌の上にある小さな宝物たち
思えば今年3月頃からゆるゆると動いてはいた。

6月頃から、身の回りがザワザワし始める。
身の回りの人たちの動向に異変。
びっくりするような出来事、ドン引きするようなメール、とりわけ、パートナーシップの問題がいくつも。
パートナーシップと言っても、男女に限らず、仕事上の相手や同性の兄弟姉妹なども含まれる。

ある人は愚痴だらけになり、またある人は離婚問題で揺れる。
ある人は他人の言動に怒りを掻き立てられる。
スケジュールに忙殺され、人のことを考える余裕がなくなる。
正しいと思う道を振り向きもせず進むあまり、他人との摩擦に気づかない。

気になるのは、自分の気持ちを話せなくなる人が多くなったことや、あなたの意見は聞けません!という拒絶、"私を解ってよ!"という要求が強くなっていたこと。

直接的な言動以外に、自分を押し通すための環境を自然と作り出してしまうようなことも。
(学校へ行きたくないと言っていたら本当にお腹が痛くなった…という類の)

初めは「何の課題が来たんだろう???」と不思議に思った。
私の、課題。
私の身の回りで起こる出来事は、たいてい、私自身が自分を試したくて"起こす"ことだから。

でも、火種はどんどん増えて、手に負えないくらい炎上し、あちこちに飛び火する。

ちょっと待て。
私自身は、人生において、気楽さと楽しさが重要な人なんだけども。
そこまでってことは、相当な変わり目か、はたまた、環境変化の前触れか。

仕事柄、お越しになるお客様にも変化があることに気づいた時、これは尋常ならざる事態なのかも、と思った。

体と心の乖離による体調不良。
精神的な不安と混乱。
普段抑え込んでいた怒りの噴出。
ボディケアもさることながら、カウンセリングセッションのご予約がうなぎのぼり。
そして、普段は滅多にない過去生リーディングのリクエストも多くなった。

百歩譲って私が引き寄せているとして。
個人的にも尋常ならざる事態じゃない?

そして、未だ嘗てないような豪雨に猛暑。
台風の逆行。
世界を見てみれば、北限での山火事にサハラ砂漠での積雪。
…地球がカオス。

これは、個人的なことではない、と確信した。
自分の平静を保つのに精一杯。
どんなテーマを投げかけられようと、中心にいられるように。
怒りの誘惑、疑心暗鬼、先行きの不安と心配。
押し寄せてくるそれらの中でバランスを保つのはとても難しかった。
そして。
コヒーランス、感情が高ぶる自分への共感、パートナーシップで揺れる人たちへの調停…
コネクション・プラクティスがどれほど役に立ったかは説明するまでもない。


 7月8月を経て、ようやく収束に向かっている様子。
ちょうど8月の満月の日に潮目が変わったのを感じた。


目の前で展開した問題は、破壊と再生の兆し。
これでもか!と自分も相手も痛めつけて、どうなっていくのかを試しているように見えた。
そして、支離滅裂な要求や怒り、過剰な承認の欲求…これまでの不満が一挙に爆発したような。
それも、器が壊れ、キャパシティに変化があったからこその反応。
もう押し込められなくなってきた。

日大ラグビー部や、先日の体操界のパワハラ問題もそのうちのひとつで、もはや膿を隠しておくことが難しくなってきている。


世界が壊れ始めた、というインプレッション。
これまで、小さな器に閉じ込められてきたエネルギーが、いよいよ収まり切らなくなってきている感。

ここに来て気になるのは9月からのエネルギー。
8月に起こったことは未だに尾を引いているが、満月に収束した後の不気味な静けさが不穏。

「秋以降の加速的変化」にずっと前から言及している人もいる。

政治的側面、経済的側面も踏まえて、世の中の方向性が変わるのかもしれない。
一人一人が舵を切るために、これまで通りの路線から多大なる抵抗を受けながら、新しい道にシフトしていると思うとしっくりくる。
目の前に展開した様々な出来事は「最後の足掻き」だったのだろうか。


破壊の時間はこれから本格化する。
個人的な問題がもっと大きなところへ波及する。
これから来る大きな変化の波に乗れるかは、如何に冷静で客観的で、自分の中心に居られるかだ。


先日からコヒーランスして得た洞察はこうだ。
「統合・二つのものを一つにするチャレンジと失敗…何度もやった'それ'はもう廃案。
そのどちらでもない新しい案とその選択が必要!」

そして、夢に現れた知らない人は、しつこく言う。
「あなたが選んだものが1番間違いがない。あなたが選びなさい。他人に選んでもらわずに。」


果たして今後、この二つのメッセージが現実味を帯びていくのか。

破壊の後には再生がやってくる。
それがどんな再生になるのかは、自分次第なのかもしれない。
早く愚痴や怒りや支配から抜け出して、平穏無事な場所に自分を避難させよう。
そのために一時的に繋がりが切れてしまうことも恐れなくていい。
再生の時に構築し直せば良い。

と、自分自身に言い聞かせつつ。
このカオスに巻き込まれずやり過ごすことが大事…

ちなみに、これは私の一個人としての感性で書いたもの。
これを読んでも脳で信じないで。
もしもハートが何かを感じたら、あなたも身の回りの出来事を整理しながらもっと感じてみて下さいね。



**********

コネクション・プラクティスを学んでみませんか?
岐阜県各務原市のヒーリングスペースHarumonia にて開催!
講師 : 認定ラスール いわた明珠

コネクション・プラクティス基礎コースパート1
2018年10月8日(月)9日(火)
お申込・詳細  https://resast.jp/events/288579

コネクション・プラクティス基礎コースパート2
2018年11月5日(月)6日(火)
お申込・詳細  https://resast.jp/events/270768

コネクション・プラクティス基礎コースパート3
2019年1月7日(月)8日(火)
お申込・詳細  https://resast.jp/events/270784

**********

脳と心臓を使う、"感性で読む"タロットWEB講座
"タロットフィーリング"