仲田さん | ちょくだい日記
2010-11-10 10:13:17

仲田さん

テーマ:日常

昨日、仲田さんが亡くなったとのメールを貰いました。

49才。食道がん。

早すぎる旅立ちです。


仲田さんは、ソニー時代の同僚。

同じ課で、著作権管理技術を使った次世代サービスの企画をしていました。

悔しいことや苦しいことの多い時期だったけど、仲田さんはいつも優しくて格好良かった。




喫煙所で、最近行った飲み屋の「ねーちゃん」の話や

そういうところが好きな同僚達と、「こないだ行った店」の話をうふふとしたり、

就業時間中に、スポーツ新聞をにやにや読んだり

そういうことをしてました。


でも、僕は知ってる。みんなも判ってたはずだ。


ものすごく難しい理論や簡単には身につかないような考え方を彼はすごく勉強してた。

ものすごく頭のいい人だから、もちろん全部理解して飄々と使ってた。

とても勉強家で、真面目な人だった。

そして、とても照れ屋だし優しいから、「そんなこと」をしている自分が恥ずかしかったんだとおもう。

あるいは、彼にとってはそれも大事な勉強だったのかもしれない。


アーティストの業界向けお披露目イベントに連れて行って貰った。

著作権の管理会社とか、世界的に大手のレコード店の本部とか、

どこでも彼は人気者だった。

僕がわけのわからないことを言ってしまうと、さっとフォローしてくれた。


エランを立ち上げてからも助けて貰った。

去年やれたことの大きなきっかけをくれたのは、仲田さんだ。

にやにやしながら、がんばれと言ってくれた。



初めて会った時の仲田さんは、今の僕とほぼ同い年だ。

僕はあんなには、まだ全然なれない。

すごく好きな人だった。




いつかまた、必ず会いましょう。


ちょくだいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス