北欧旅行・コペンハーゲン(6月24日) | 小椋聡@カバ丸クリエイティブ工房

小椋聡@カバ丸クリエイティブ工房

兵庫県の田舎で、茅葺きトタン引きの古民家でデザイナー&イラストレーターとして生活しています。
自宅兼事務所の「古民家空間 kotonoha」は、雑貨屋、民泊、シェアキッチン、レンタルスペースとしても活用しています。

初日のデンマーク・コペンハーゲンですが、北欧の夏は夜中まで明るいので、早く寝るのも何となく勿体ない感じがします。せっかくなので、ちょっとウロウロしたいな~と思ったのですが、あいにくの雨…しかも結構風もあるなく

こちらが初日のホテル「ホテル・アレクサンドラ」です。コペンハーゲン中央駅から歩いて10分ほどのところですが、駅のすぐ近くには有名なチボリ公園もあります。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

このホテルの部屋は、各部屋とも色んなデザイナーさんがデザインしているらしいですけど、この部屋の中はこんな感じ。まぁ、普通です。もっと良い部屋は、それなりに特徴のある雰囲気になっているんでしょうね。それにしても雨とは憂鬱だな~、腹減ったな~。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

さて、これは何でしょう?
正解は、シャワーヘッドの穴です。蓮みたいに巨大なヘッドで面白かったので撮りました。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

こちらは北欧で使われているタイプのコンセントの穴。顔みたいでかわいいでしょにこ

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

雨にもめげずにちょっと外出。でも夕方以降になると店も閉まっているし、雨なので、何となく惨めな雰囲気が漂っています…。ヨーロッパって石の文化なので、寒かったり天気が悪いと、何ともくらい雰囲気ですよねおばけ。

ホテルの前の通りから見た「コペンハーゲン市庁舎」。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

その前にある噴水にくっついてるドラゴン。アニメのキャラクターみたい!

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

本来ならたくさんのお店でにぎわっているストロイエという通り。人通りは少ないけど、何となく普段は賑やかなんだろうな~という雰囲気は分かる。
でも実は、晴れた日の午後から白くかすんで来るよりも、雨の日の方が写真はきれいに撮れます。一番良いのは、快晴の日の午前中。明日は晴れることを願っています太陽

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

その途中にある「聖霊教会」。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

靴にも水が沁みてきたし、今日はもう諦めて帰ろう…やる気なし。帰りにセブンイレブンで(デンマーク、ノルウェーのあっちこっちにありました)このスナック菓子を買って帰り晩ご飯にしました。味はポテコそっくり!

人件費がかかるレストランなどの外食はメチャクチャ高くて、北欧の一般人は外食などしない!と言われていますが、ホンマに高いです。なので、その後はスーパーなどでパンとチーズ、ハムなどを買い込んで来て、自分でサンドウィッチを作ったりして食べていました。コンビニでは良くビールを調達しました!

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

それにしても、初めて見るデンマークのお札。これは裏ですが、何ともチープな感じでおもちゃみたいです。お札はやっぱり、日本のモノが一番貫禄があってカッコいい!

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ