起業や経営のこと、一人で悩んでいるとなかなか進展が無いものです。

 

初めから、経営コンサルタントを雇うなんて、お金もないし、知識もないし、難しいですよね。

 

そんな相談先に悩んでいたら、安心・安全な公共サービスを利用することをお勧めします。

 

国や都道府県などでは、起業・経営の『無料相談』を提供しています。

女性専用の相談コーナーもあったりします。

 

お近くの市役所などに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

また全国に『よろず支援拠点』という支援拠点が設けられてもいます。

 

そして、どこで相談をするのか?という悩みばかりでなく、

『どんなことを相談していいのかわからない』というお悩みもよく聞きます。

 

事前に準備をしたり、整理をしたりできているに越したことはありません。

 

自分の商品やサービスの売り方を相談するのに、実物や具体的な内容を説明するものなどはあった方がいいですね。

 

ただし、特にこれから『起業』する場合は、まだ何も実績がありませんから、
用意するモノがありません。

 

そんなときは、自分のアイディアを聴いてもらう、という目的で利用していただいても良いと思います。


こうした無料の相談をするということが、
『次の一歩を踏み出すこと』になり、さらに次の一歩へのフットワークがぐっと軽くなるはずです。

 

ぜひご利用されることをお勧めします。

 

五十嵐暁美が担当している相談窓口はこちら!

窓口在席のスケジュールは Office Aube HP『お知らせ』をご覧ください。


(1)中小企業基盤整備機構 関東本部 経営相談(東京都港区虎ノ門)
   原則第一月曜日 9:00~17:00 予約制(空きがあれば当日も可)
   問合せ HPをご覧ください。 Tel: 03-5470-1620
   
(2)TOKYO創業ステーション プランコンサルティング(東京都千代田区丸の内)
   毎週水曜日 10:00~17:00 予約制(初回登録が必要)
   問合せ HPをご覧ください。または、TEL.03-5220-1141