何をするにしても日々のお手入れって大事ですね。
暑い日が続いたので
「暑いし熱中症気を付けないとだし、ちょっとくらい放置してもいっか」
と、雑草取りなどをさぼりにさぼった結果。

ジャングル化です。
雑草が元気すぎます。カボチャも元気すぎて、お隣のセブンイレブンさんとの間にあるフェンスを通り越して伸びてしまいました。
ご迷惑がかかったら申し訳ないので、フェンスに絡まっている部分は取り払うことになりました。実がちょっとできそうだったりしたのですけど仕方ありませんね。

しばらく更新しない間に、少しづつ収穫もできました。

えだまめ。やはり実の付きがいまいちだったものの、おいしく食べられるえだまめが収穫できました。

きゅうりはわりとコンスタントに収穫できています。苗は2つ買って、1つ枯れてしまったので、残る1本の苗が頑張ってくれて実がしっかりできています。

ジャングル整理(雑草を刈りました)の時に出てきたゴーヤ。こぼれ種から発芽したらしき葉っぱは認識していたのですが、雑草を刈るついでにゴーヤの葉っぱも取っていたら葉っぱの下から出るわ出るわゴーヤの実。
自宅ではあまり食べないし、事務所内も「いらないかな~」という感じだったのでどうしようこの量……と思っていたら友人が引き取ってくれました(笑)感謝!


すくすく育って青空と撮ると ”夏!!”という感じのひまわり。台風がやってきたときの強風で倒れてしまいました。(支柱を立ててなかったので……)

が、種が見えていたのでもしかしたら種が取れるかも、と頭の部分だけ回収。実がしっかりできているかどうかはただいま乾燥中のため、結果がわかるのはもう少し先になりそうです。

いつ植えたのかわからない人参も収穫できました。とっても長細いですが(笑)
大根もそうでしたが、実を太らせるのて結構難しいのかも……などと感じています。

最近の一枚。

ジャングルからちょっと放置気味の畑にグレードアップいたしました。
秋に向けて葉物野菜を作ってみたいのでもう少し園芸は続きます。

(担当:M.M)