ちまちまと雑草を抜いて、土を耕して、畝の計画を立てました。
2列に畝をつくって、南側に背の低いものを。北側に背の高いものを植えれば、全部の植物に日が当たるのではないかと考えて、

こうなって、

こうなりました。
畝をつくるときには雑草を抜いたり石を取ったりするだけでなく、肥料を混ぜ込んだりとかいろいろやりました。
右側(南側)の土だけ一部湿っているのは、種をまいて水やりをしたからです。

袋に書かれている植える期限が切れているのですが、種余ってるし、まだ苗を買ってきていないしとりあえず……と植えたのが大根と春菊。
春菊は去年雪に当ててしまい結局食べられなかったのでリベンジも兼ねています。

そして重い腰を上げて買ってきました、苗。
社内アンケートをとって、何が植えたいか……ということでトマトときゅうりと枝豆を植えることになったので、とりあえずきゅうり2つ、トマト2つを買ってきました。

品種は詳しくないので、きゅうりの選んだ基準としては198円と98円という値段の差( ´∀` )……味や収穫量に違いが出るのか!?実験です。
トマトは黄色いほうが去年も植えておいしくて収穫量が多かったイエローミミというミニトマト。濃いあまは初挑戦なのですが、お店に売っていた苗の中でもちょっとお高めのラインナップから、デルモンテというトマトに関して信頼できるブランドの苗をチョイス。

枝豆は苗がなかったので種を買ってきました。
枝豆の種は地植えしたときはカバーをかけないと鳥さんに食べられてしまうらしいので、一度ポットで発芽させてから植えてみることにします。

植え付けをして、

支柱を立てました。途中で力尽きたのでまだ未完成ですが……( *´艸`)

おいしい野菜を収穫したいので、頑張って育てようと思います!

(担当:M.M)