7月29日・8月5日のセミナーが

無事に終了いたしましたニコ

 

 

途中でキャンセルがあったりとしましたが、

両日ともに2組の方にご参加いただきました。

 

 

ありがとうございますseisei

 

 

7月29日の森のクマさん(電子マネーについて)を開催。

 

 

 

お金の歴史から見えないお金との付き合い方を一緒に学びました。

 

 

 

 

そして実際に体験してもらうために、子ども達に電子マネーと300円(全てダミ-)を持たせて、クマさんが住む公園に出発ダッシュ

 

 

 

 

子ども達は、お家の方からのミッションも忘れずに

上手に電子マネーと現金を使いこなすことができましたよねこビックリ

 

 

 

 

自由研究は各都道府県で使われている、電子マネーを調べて資料にしました☺

 

 

 

 

そして、8月5日は皆が大好きなハンバーガーびっくまっくを使って、

世界のお金について学びました。

 

 

 

 

 

 

大人でも難しい、円高・円安・為替(レート)について寸劇を通して考えてもらい、

ハンバーガーに使うお肉を誰が安く仕入れることができるか?ゲームで、実際に円安・円高を体験してもらいました。

 

 

(↓1ドルを知らない社長役につかった鼻眼鏡センセイ

 

 

 

 

すごろくで出た目によって為替レ-トが決まるため、

予想がつかないゲームにみんな終始 大興奮ショック笑

 

 

 

終いには手を挙げたもん勝ちかというかのように、

一番初めにで出たレートで手を挙げる子も出てきましたわらい

 

 

 

言葉だと分かりづらいことも、ゲームのような体験型にすると

何となくでも理解ができるようになるみたいですねわらい

 

 

 

 

本物のお金もお札とコインと用意をしていたので、実際に触れてもらいましたマネー

 

 

 

 

なかなか見る機会がないので、これもまた皆さん釘付け笑

 

 

 

特にオーストラリアの5ドルはプラスチックのお金で、

紙幣とは違うキラキラ感が人気だったようですにこちゃん

 

 

 

そして、この回での自由研究は、ハンバーガーの材料で使われている

各国のお金について学んだので、それを資料にしてもらいましたキラキラ

 

 

こんな感じで、無事2日間のセミナーが終了しました。

 

 

1日目は緊張していた子も、2日目は自分から挨拶してくれたりと

とても嬉しかったし充実した時間を過ごすことができましたすまいりー

 

 

 

次回は10月に遠方でのセミナー開催予定しております!

 

 

 

 

詳細がきまりましたら、こちらで報告しますねすまいるハート

 

きごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごう

 

 

どくしゃになってね!  ペタしてね 

 

 

きごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごう

ビックリキッズ・マネ-・スクールin長崎

e913 セミナーのお申込み・実績など、各種お問合せ 

サゲサゲ↓

50円キッズ・マネ-・スクールHP:★★

50円キッズ・マネ-・スク-ルFacebook:☆☆☆

きごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごう

ビックリキッズ・マネ-・ステ-ション

サゲサゲ↓

103系(カナリア)キッズ・マネ-・ステーションのHP:◆◆◆

きごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごう

ビックリオフィス・アイのFacebook・Instagram・ブログ

サゲサゲ↓

にこオフィス・アイFacebook:□□□

にこオフィス・アイInstagram:□□

にこオフィス・アイブログ :

きごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごうきごう