2013年1月1日をもちまして『万丈記』はこちらにお引越しさせていただくことになりました。

さて、元旦といえば天皇杯。
柏レイソル対ガンバ大阪の家電ダービーは、ガンバ大阪の奮闘虚しく、前半レイソル渡邊選手のCK→弾丸ヘッドの1点を守り切ってJSL日立製作所以来38年ぶりの賜杯獲得でした。
降格の憂さ晴らしかガンバの猛攻は迫力ありましたが、柏の守備への集中と危険なカウンターも見応え十分。そして双方が危険なレアンドロ対策に腐心、激しくいってました。柏は澤、茨田の高い個人技、CB増島、GK菅野も良かった。出し切ったナイスゲームだったと思いますよ。
ま、ガンバが優勝してもスケ的にJ2とACLは到底両立せず、ACLで痛めつけられ昇格が難しくなるだけだったし、代表の重鎮=遠藤、今野のためにも結果的に良かったと思います。
ま、でも天皇杯決勝までやったチームはオフが短く、次季苦戦の傾向にあります。2005年のヴェルディなんか降格しちまいました。
今日のレイソル非常に雰囲気良く、代表常連も不在で、ネルシーニョも締めるところは締めてるので、今後加入する新戦力を加味し優勝争いすると予想。
もしまたレイソルが優勝したら、次期日本代表監督の候補にネルシーニョは入れていい。
心情的にはストイコビッチですけどね。

今年も多くの好試合が待ってまして、今からわくわくしてるわけです。
老後もし寝たきりになっても逆に一日中サッカーを見れるわけですから、自分の場合それが少し楽しみでもあります。それ用にと録り貯めた試合は既に千以上ありますからね(笑)それと時代劇チャンネルさえあればもう他に何も要りませんね。

というわけで、本年よりアメブロ万丈記でよろしくお願いいたします。