8/10に出ていただいた小山さんへの質問に対して、答をいただきました | ラジオde おふチョ
2011-10-12 14:35:33

8/10に出ていただいた小山さんへの質問に対して、答をいただきました

テーマ:ブログ
よねさん、まりちゃん、ゲストさんこんにちは!まだお若いのに会社の経営すごいですね。
やっぱりこれからの時代はIT関係でしょうか。クラウドについてもよく分かりました。
龍馬さん

龍馬さん、メッセージありがとうございます。今年の4月に会社を作って今月で半年となります。皆さんに助けていただいて何とかやっているところです。ITは「活用することが目的」となりがちですが、「目的のためにITを活用する」のが本来の姿です。時代とともにITも進歩していますが、ITに遊ばれないように、目的を明確にするところからご支援するよう心掛けています。


よねさんまりちゃん今日は私も淀川行きます!IT関係の仕事につきたくて勉強していますが、日々技術が上がっておりその進歩に感心しています。
小山さんは何がきっかけでこの業界へ入られたんですか?
太一さん

太一さん、メッセージありがとうございます。大学卒業後、最初に勤めた企業の最初の大きな仕事が、3年間で基幹業務システムを再構築するというプロジェクトでした。元々、ITが得意だったわけではなかったので、初級シスアド(今のITパスポート試験のようなもの)の勉強から始め、実践して試行錯誤を繰り返す日々を過ごし、徐々に身につけていきました。そのプロジェクトは基幹業務を支援するシステムの再構築がテーマでしたので、「情報システムをどう作るか」という視点以上に「業務をどう整理するか」という業務プロセスの改善に力を注ぐ取組みとなりました。そこの部分の面白さに魅せられたというのが大きいです。


ITの進歩には目をみはるものがありますね。白黒の時代を知っているだけに、驚きです。
クラウドの登場でまたコンピューターのあり方が変わるんでしょうね。
やまちゃんさん

やまちゃんさん、メッセージありがとうございます。そうですね。考え方は「持つIT」から「使うIT」に、視点も「情報システム」から「ITサービス」にシフトしつつあります。


よねさんまりちゃん小山さんこんにちは!フェイスブックの使い方にビジネスも関係あるというのが面白かったです。
確かに信頼している人のオススメと分かると手が伸びますね。
フェイスブックはビジネスマンにとったらいい機能かも。
スイカさん

スイカさん、メッセージありがとうございます。リアルなコミュニケーションと同様、売り込みメッセージの発信だけではダメですが、うまく使うことができれば効果は大きいですね。


よねさんまりちゃんラジオ聞いています。ゲストさんの言葉を真剣に聞いていたのですが、やっぱり分からない。。
先日電気屋さんでも店員の方に1時間程話を聞きましたが、疲れてしまいました。ただ、セキュリティーはしっかりしないと怖い。ということだけ分かりました。テレビ離れされている昨今、パソコンで何でもできる世の中になりましたね。その便利さと怖さを感じています。
杏さん

杏さん、メッセージありがとうございます。わかりやすくお伝えできず、すみません。
「IT」と「セキュリティ事故」の関係は、「自動車」と「交通事故」の関係に似ています。「自動車」は便利な乗り物ですが、その反面、「交通事故」の危険も出てきます。だからと言って、「自動車は危険だから廃止しよう」とはならず、事故が起こらないように気をつけて、早く移動できる、重いものを運べる、遠くまで行けるなどのメリットを得ていますよね。
杏さんがおっしゃるように「パソコンで何でもできる世の中」になりましたね。「自動車」と同じように、「セキュリティ事故」が起こらないように気をつけつつ、「IT」のメリットを得ていくことが大切ですね。


フェイスブック聞いたことがありますが、まだ分かりません。実名を使ってやり取りするんですね!?セキュリティーなどは大丈夫なんですか?まだ抵抗があります。。現実と非現実がきちんと区別できたらいいですね。
守谷さん

守谷さん、メッセージありがとうございます。「Facebook」は実名で登録する必要があります。素性を明かしてのコミュニケーションとなるため、より現実に近いモラルが保たれやすい環境になっています。現実に近いと言っても、例えば、井戸端会議なら話した言葉は発した瞬間に消えていきますが、インターネット上での書き込みは基本的には残っていきますので、そう言った違いを認識することが大切です。セキュリティについてですが、「Facebook」の必須登録事項は実名(アルファベット)とメールアドレスと生年月日だけですので、それ以外の情報は必ずしも載せる必要はありません。また、情報開示も細かく設定できるようになっていて、メールアドレスや生年月日は非公開にもできますし、投稿も、「友達」、「友達の友達」、「公開」などの設定が可能となっています。そのあたりをうまく使って管理することがポイントだと思います。


よねさんまりちゃん毎週かかさず聞いています。25歳でよねさんと会われて、33歳で独立。素晴らしい経歴ですね。
IT業界は不景気知らず。と聞きますが実際はどうなんですか?
持つITから利用するITへ。というフレーズが考え方をまた変えました。会社も柔軟に時代に変化していかなければならないですね。
アンテナさん

アンテナさん、メッセージありがとうございます。「IT業界は不景気知らず。と聞きますが実際はどうなんですか?」ということですが、私の実感としては景気にも左右されているのではないかと思います。ただ、アンテナさんのおっしゃるように「変化」に対応していくことが重要だと思います。ITの世界では、「情報システムの開発、運用、保守」という視点から「ITサービス」という視点へのシフトがカギになっていると考えております。情報システムはお客さまのビジネスを支援するためのツールですが、「ツール」だけの視点でなく、「ビジネスを支援する」というところまで視野を広げることが「ITサービス」という考え方だと私は考えているのですが、そのような認識の変化に柔軟に対応していくことができる企業は今後も生き残っていけるのではないかと思います。


よねさん浴衣で男前ですねー
最近はパソコンがないとやっていけない。という世の中で、小学生の子供もパソコンの授業がありますよね。便利になった分、その情報を選び、見抜く力が必要なのではないかと思います。それにしても、毎回困ることが多いネット関係。ゲストさんのような方がいればこころ強いだろうなーと聞いていました。我が家は置いてけぼりです。
バウさん

バウさん、メッセージありがとうございます。バウさんがおっしゃる通り、「情報を選び、見抜く力」がとても重要になってくると私も思います。ネット関係のお困りごとですが、私よりも経験豊富な米田さんが身近にいらっしゃいますが、私で良ければお気軽にご相談いただければと思います。

よねさんまりちゃん小山さんこんにちは!よねさん今日もダジャレ出てましたね!まりちゃん、このお盆に映画村に行ってみようかなーと思っています。
ゲストさん、クラウドについて詳しく教えてー!クラウドはマックしか使えないのですか?もう始まっているんですか?
トーマスさん

トーマスさん、メッセージありがとうございます。
「クラウド」や「クラウドコンピューティング」という言葉は5年ぐらい前から使われるようになったのですが、急に出来上がった仕組みというわけではなくて、以前からあったけど、より注目を集めて浸透させていくために、キーワード的に使われている節があります。「これからはクラウドですよ」的な・・・。
「クラウド」と言えば「雲」ですが、雲の向こう側は見えませんよね。そういう状態を喩えた言葉が「クラウドコンピューティング」で、今までは自分たちが機器を購入して、そこにソフトウェアを入れて利用する、という形が一般的でしたが、最近は、インターネット上で「ITサービス」という形で提供されるようになり、機器もソフトも自前で用意しなくても良く(どんなシステム構成で提供されているかは見えない)という利用方法が拡がってきました。
ですので、「クラウド」は、インターネットにつながっていれば、マックでもウインドウズでも、スマートフォンでも利用できます。まさに、「持つIT」から「利用するIT」にシフトしてきているということが言えますね。


おふちょ聞いています。
フェイスブック楽しいですよね。私もやり始めて友人が何人か出来ましたし、久しぶりな同級生とも繋がったりで、忙しいながらも皆さんの動きが分かり、暇さえあれば覗いています。確かにビジネスチャンスもできる可能性を持ったサイト?だと思うので、もっと浸透したらいいなーと思います。
空さん

空さん、メッセージありがとうございます。現在、世界で8億人の利用者がいると言われていて、どんどん増えていますね。Facebookは、社会生活で役に立つサービスとして、社会インフラに近い存在をめざしているようですし、日々、進化もしていますので、これからにも期待したいですね。

おふチョさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス