スチュワーデス=薔薇の花 ではなくなった時代が到来してから、

かれこれ30年の月日が流れていると、私は思う。



もっと言わせていただければ、

CA=ぺんぺん草の時代も、


私の頃には到来していた。


なのに、

なぜ今でも、



こんなにCAの仕事が魅力的なのか、



今日は、ここから考えてみたい。


なぜに、こんなに魅力的なの??

どうしてそんなに、なりたいの??





それは、

ドラマティックであり、

緊張感があり、

刺激があり、

かっこいいから。



正直、私もそう思う。



そのカッコ良さを、

ただの妄想だけで終わらせている人と、



良いところも悪いところも全てを把握して、

実像をとことん追求し、



だからこそ


カッコいい!!!と思える人


との差が出てくる。






CAに、どうしてもなりたい人には、



ゼッタイに後者になってもらいたい。



これがポイント。







内定していく人と、

そうでない人との間には



紙一重の違いが生じている。



でも、よく考えてみよう。



たかが紙一重。

されど、紙一重。







これから受験をする人へ、



最大のエールと共に、

最小限のアドバイスをさせていただきたい。




CAは今や

薔薇でもぺんぺん草でもなく、


名も無き雑草の如く、打たれ強いもの、生命力のあるものでなくてはならない時代が到来している。



だとすれば、



髪が多少崩れていようが、

スーツに多少皺が寄っていようが、



いいじゃない!



あなたの本質が

最大級にCAならば。




そして、

あなたの本質が、




何があっても

打たれ強いと思わせる



キャラならば・・・