今日はSQ対策、パート2に入る予定でしたが、

ANA、JAL受験予定の方からの質問が多いため、急遽、表記の内容に致しました。



まずは、ご紹介したい素晴らしいブログがあります。



yansonoさん の就職活動応援ブログ、是非ご一読ください。


内容がとても充実していて、読みやすく、

採用側の心理などにも触れながら、いろいろな角度から説明して下さっています。



採用側の視点から考えること!


このことは、私が終始一貫して申し上げる、

「相手の立場にたったシュウカツ」に他ならないのです。



とても勉強になりますよ。是非訪問してみてくださいね。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて、本題の会社説明会について、



ちょっぴり、当たり前の、


でも、みんなが、よくやるヒジョーシキな行動・・・


教えちゃいますね。







会社説明会



実は、この時点からすでに

選考は始まっている。




大人数の中で埋もれているから、「どうせ誰も私に気がつかないだろう・・・」

こんな気の緩みはゼッタイに禁物です!




こういうときこそ、採用側は

目を光らせてチェックしている。




マナー違反、

横柄な態度、

気配りのない行動、



一挙手一投足、ぜ~んぶ見られている。




それはあたかも、

機内で目立つCAのように、



頭のてっぺんから爪先まで

優雅に、ソフィスティケイテッドに、そしてエレガントに振舞わないといけない。



全てはCAへのプロローグ、だから油断大敵。






私が採用担当者だったら、

「こんな人はいらない!」と思う学生の例を、



下記に挙げてみますね。





① 立ち居振舞いがダメな人(-_-;)

② 引きつった顔をしている人(-_-メ)

③ 他社のパンフレットを思いっきり出して見ている人

④ 足を組んで座っている人

⑤ 消しゴムのカスなどのゴミを、そのままにして帰る人

⑥ 化粧直しをしている人

⑦ トモダチとおしゃべりに花が咲いている人

⑧ 質問の多い人




まさかぁ!!と思うかも・・ですが、けっこういる。

真摯なシュウカツから

かけ離れちゃっている学生が・・・





21日には、




面接会場での立ち居振舞いも含めて、

徹底的に特訓をしましょうね(^o^)丿