ANAディスカッションとフィンランド対策! | キャビンアテンダント合格応援ブログ

キャビンアテンダント合格応援ブログ

高い合格率を誇るOESアカデミー名古屋校講師のブログ。内定のポイントをわかり易く教えます。外資系エアライン業界へ就職・転職をしたい方は必見です!エアアジア採用代行。名古屋校・東京校・成田校にて開講。

いよいよANAの二次試験が始まりました。

ANAウイングスは二次試験が終わり、結果を祈る思いで待っていらっしゃる方もあるでしょう。



今日はANA二次面接と ANAウイングスのグループ面接の練習をしました。
今日の出席者は関西から4人、名古屋市や近郊から3人の方で7人でした。
ANAでは二次で日本語グループディスカッションがあります。
エミレーツやカタールなど中東の会社では英語でグループディスカッションがありますが、
ANAでは日本語でグループディスカッションが必ず行われますので先週と今日は実戦練習をしました。

今日のお題は
「6人で50万円の予算で国内、国外問わず旅行の計画をたてて下さい」
というものでした。

1人が8万円ぐらいの予算なのでまず、国内か海外か多数決をとりました。
多数決で海外に決まり、現在開催中の上海万博はいかがですか?と意見が出て皆、賛成でした。

二泊三日ツアーで万博に行く、
五つ星ホテルに泊まる、
自転車に乗って街をまわる、
上海ガニを食べる、

など様々なプランが出て最後に現地でガイドを頼み、セントレアから出発と決まりました。

もちろんANAで!



一人が意見を出すとすぐに他の方は「いいですね」と言われ、
また次のアイデアが出て笑い声が何度も聞かれました。

側で聞いていて楽しくワクワクさせてくれるディスカッションは六人のチームワークの賜物ですね。
奈良から通われているSさんは日本語/英語のグループディスカッションで率先してアイデアを出し
周りの方への気配りを忘れず、司会の方の素晴らしいサポート役でした。

毎週遠い所から時間をかけて通ってこられ、エレガントな雰囲気を着実に身につけてこられ、そのめざましい成長ぶりに私たちは嬉しく期待しております。


英語のレッスンでは現在募集が出ているフィンエアに関連してA先生から
フィンランドについて興味深いお話がありました。

もちろんオール英語で!


フィンランドのイメージは?と聞かれると

ムーミン、
サンタクロース、
携帯電話のノキア、

といろいろ出ました。



フィンランドの人は自然を愛し生活ぶりはつつましく堅実で、家庭生活を大切にすると言われます。
世界で一番の学力水準を持ち「考える力」を養う教育をしています。

ガラス器のイータラ、食器のアラビア、テキスタイルのマリメッコもフィンランド発です。
とても美意識の高い国民だと思います。


フィンランドの人が他の北欧の人々と違うのは
ロシアに隣接し常に旧ソ連、ロシアの脅威にさらされていることです。


その事情があるため、フィンランドの人々は控えめで強く主張せず、好戦的でなく目立たないようにしています。


日本人と似ていると、フィンランド在住のA先生のフライト時代の同期の方が言われたそうです。


自分の生活を大切にし自然との共存を楽しんでいるフィンランドの方が乗務するフィンエアでサービスを受けてみたいと思いました。