銀座ママ高田律子さんの「出世する男の10カ条」 | 社長応援団長@福の神

社長応援団長@福の神

社長は死ぬまで社長、毎日が勉強です。

おはようございます、いつもお世話になります。


【福だるま@社長応援団長】です。



昨日久しぶりに新宿に出て友人との待ち合わせ時間にブック・オフで購入したのが、銀座ママ高田律子の人生哲学「出世する人、稼ぐ人、他人に気配りできる人」でした。


2004年10月25日初版ですが、2006年4月20日3版です。


新宿紀伊国屋隣のブック・オフ新宿店で200円でした。



「お水の世界の最高峰」と称される銀座8丁目に「昴」を構えるオーナーママ高田律子さん。


その中で一番注目したのが、このお店のトイレに張り出しているという名言です。


開店祝いのお客様からのプレゼント言うことですが面白いです。

このお客様・名言の主がどなたかはママしかご存じないのでしょうから、皆さんがご存知の成功者ではありませんが、相当な方だとお見受けします。




【出世する男の10カ条】


一 夜どんなに遅くなっても遅刻せず、二日酔いでも爽やかな顔で出社せよ


二 自分の金で飲めない奴は、店の女に手を出すな


三 自分がこうなりたいと目標にする男が多くいる酒場で飲め


四 悪酔いするなら飲むな、ましてや人前で眠ってしまうなど言語道断


五 仕事以外のブレーンも大切、自分を演出できる店を作っておけ


六 一瞬この女のために会社や命を捨ててもいいと思う熱い心を持て


七 教養の貧しさは許されても、品性の貧しさは許せないと知るべし


八 謙虚に自分を磨こうと思えば、キライな奴も立派な教師と心得よ


九 貯金なんか考えるな、家賃以外は自分を磨くために使え


十 銀座のママは接待のプロ、懇意になって教えてもらえ



いかがですか?ご自身に当てはめてみて、「オレは大丈夫だ!」と胸を張って答えられますか?八つ以上、守られているという方は、将来、有望です。あるいは、すでにその道を極められている方でしょう。五つ以下しか当てはまっていないという方は、はっきり申し上げて今のままでは、将来の見通しは暗いと言わざるを得ません。


でも、ご安心を! 銀座という教室にいらっしゃれば、未来は開けてきます!




↑以上が、気になって転載させていただきました。


ママとお客様の微笑ましさが伝わってくるのと、特に七番目の「品性」は昔気質の一流ママや社長が、ホステスさん募集時に一番チェックする要件です。


僕は個人的に二番目の身銭を切って遊べない奴は遊ぶ資格がないと思っています。



銀座や六本木が遠くなって久しいですが、このような素敵なママさんがいるお店には行ってみたいものです。



懐かしく思い出させていただきました。











ありがとうございました。