今日は予約していた病院(歯医者さん)へ。


歯周ポケットの検査です。


とにかく暑いのであさイチに予約を入れてました。


それでも、駅までの道のりは暑く、


こんな時は実家のあたりの暑さを思い出して、


そこよりは断然涼しいのよ!と言い聞かせて歩きます(実際断然マシ)


大体うちの実家のあたりは夏は38度とかザラなんで。


でも駅について水をひと口、ふた口飲みましたわ💦


検査はとどこおりなく、なんの異常もなく


次回は半年後くらいに歯石取りくらいで予約してくださいとのこと。


いろんなとこガタが来はじめてますが


骨と歯だけは丈夫らしい。


異常が無かったのでさっさと終わってしまい


美容院の予約が13:00。


一度天神に出てお昼ご飯軽く食べてぶらぶらしてから戻ってこよう。


地上は暑いのでね。


それと2時間半時間を潰すのに天神あたりがちょうど良いかも。


一日乗車券はコレができるから好き。


10:30ころは地下鉄も空いてます。


空いてると涼しく感じます。


で、もしかしたらそろそろ終わりかもしれないとコチラへ。




上島珈琲店 てんちか店


私にとってのNG食品満載のこのメニュー😅


オレンジミルク珈琲はその写真の下に新たなメニューが紹介されていて


多分もう終わるんだろうなと。


NGの柑橘系とコーヒーの合わせ技。


でも飲みたい。期間限定なので。


そしてピザトースト。


チーズの下に隠れていたのはトマト。


トマトもNG。


こうなったらヤケです。


「毒を持って毒を制す」やわ!


などと冗談めきながら気にしてもやっぱり美味しい。


ピザトーストも美味しい。


トマトも加熱されていたので酸味もなく。


この上島珈琲店てんちか店のこのカウンター席、


結構好きなんです。


窓からはセブンが見えるだけなんですが、


前を歩く人、


イベントスペースになっているので


イベントが見えたり


とくに平日は空いていて


博多駅店のあの混み具合がうそのようです。


天神の上島珈琲店は新天町店もありここは


籠るのには良さげな雰囲気です。




↑上島珈琲店 てんちか店



↑上島珈琲店 新天町店


上島珈琲店でお昼ご飯を食べた後博多駅まで出て丸善へ。


実は先月またhontoポイントが100ポイント当たって


手持ちのポイントとあわせて170ポイントあって


今月中に全てのポイントが消えるので↓こちらを求めました。




↑山田涼介くん推しのワタクシなのに


しかも京都の特集で、さらに万城目学が寄稿している。


買わない理由がないではあーりませんか?


と言うBBAの問いかけ←無視してください^_^




↑裏表紙もなんだかこちらからも読めますみたいになってる。


京都出身のバレーボールの高橋選手。


丸善で買うのは


hontoポイント170ポイント、JQカードで3%の割引、


さらにhontoポイントつけて、


さらにJRキューポポイントつけて、


さらに楽天ポイントつけてとお得なので


本を買うならここなんです、私は。


ま、本だけの用事でわざわざいくことはないんですけれど。


そんなこんなで時間となりましたので美容院へ向かいました。


美容院の終わりの時間が遅くなりお腹がとても空いたわ〜


熊本出張からちょうど帰ってくるダンナに


「お腹空いてご飯もう作らへんから食べて帰ろかー」と電話。


と言うことで、ぶらぶらしてて見つけたこちらへ。


博多阪急の地下出入り口から近い博多一番街の「かな川」


ヱびすビアホールがある通りです。


写真はホームページからお借りしました。


かな川






私は博多もつ焼きそば(モツ好きなんです)


ダンナはモダン焼きセット(小鉢つき、小鉢は枝豆)


よく考えたら朝から小麦粉メニュー!


アカンやつなんです、私にとって。


翌日、おなかが重くなる。


小麦粉はたくさん摂れない。


気がついた時には遅し!


でもここの焼きそばとても美味しかったです。


そしてメニューのねだんは抑え気味でボリュームもあるので


お隣には部活帰りの高校生が


もりもり食べてました😅


女性のおひとり様でビールガンガン飲んでる人もいたし。



なかなか良い店でした。


そんなこんな出るお好み焼きの匂いプンプンさせながら帰りましたとさ^_^。