掛け軸風の素材で季節の植物を描く。


これをシリーズ化して


ひとまず四季の植物を。


残念なことに、この素材が廃盤になってしまい


2枚表裏で四季を描いて


12ヶ月を描こうとしたらホームセンターで絵を描く素材だけカットしてもらおうと思っています。


何せまず1番描きたかった木蓮から始めたので


まだ何も始まっていないに等しい😅






消しゴムハンコの素材で落款印を作りました。


印鑑の下絵をあーでもないこーでもないと描き続け


結局シンプルなものになったという・・


好きな言葉の最初の文字。


真・善・美 の最初の文字。


私の母校の高校の校歌の1番最初の歌い出しです。


  真善美 そは吾等の生命(いのち)

  この生命いかに生かさむ


と続きます。


今中楓溪 作詞

高木和夫 作曲


この真善美を最初に強く歌い出すのですが


作詞家の今中楓溪は「運命を拓く」の中村天風を尊敬していたのでしょうか。


中村天風はその著書「運命を拓く」の中で度々この言葉を繰り返しています。


ともあれ、私はこの言葉が好きなのですが


この三文字を落款として彫るのはとんでもないので


最初の一文字のみにしました。


楽しよったなーとでも思ってください^_^



真善美


認識上(知性)の真 

倫理上(意志)の善 

審美上(感性)の美


ぼちぼち季節の植物を生活に取り入れて行きませう。