二泊三日で山口県へ行って来ました。


昨年、火野正平さんの「日本縦断こころ旅」で


山口県へ行っておられてなんとなくいいところだなぁと


とくに山口市湯田温泉あたりがとても良い感じだったのて


ひとまず宿を押さえていたのでした。


その後二月ほど経って


ニューヨークタイムズの「2024年に行くべき52ヶ所」の第3位だと知って


えー!そんなにええとこなん?


と慌てて行くところを細かく調べ始めたのでした。


そしてその後せっかくだから


何度もチャレンジしてなかなかいけなかった萩にも宿を確保し


日程を細かく決め始めました。


萩と湯田温泉だと少し離れているのですが😅


初日・・土砂降り☔️の中出発しました。


多分細かく決めた場所はあまり行けないだろうなぁと思いつつ・・


あまりにも酷い雨☔なので休み休み行くことに。


することないのでトイレの写真でも^_^



古賀PA


なんかとてもきれいになってますね。


以前関西まで車で帰省してた時はよく寄ってましたが


あれから随分きれいになりました。



古賀を出発う〜🚗


程なくダンナの携帯に会社から電話がかかって来て(もーこれ慣れました、休みなのにかかってくる)


めかりPAに寄りました。


トイレチェック。


ここもきれいになりましたねー





お花が素敵💓



あーあ😢めっちゃ降ってる☔️



売店でこれ買いました。


ホテルや旅館では少し電気つけて寝るので


明るくてあまり寝られない(なら消せよってハナシなんですが、家以外で真っ暗はなんとなく怖い😱)


なのでアイマスクしておこうと。


夜中これつけてるのん見たら怖いやろなー



フード関係もおいしそ❣️



お!雨が上がった??


関門海峡をパチリ✨





長電話で1時間くらいロス。


めかりPAを出発う〜🚗


山にかかる雲が綿のようになってるのが


なんだか怖い😱



さ!いきますよっ🚗



萩にとうちゃこ〜🚗


萩には何度チャレンジしてそのたびに


台風や大雨、そして義母を連れて(歩くの嫌、車から出るの面倒くさいらしい)なので


行きたいところへは全く行けずで


もー萩には縁がないのか?


今回も大雨の予報ですが


旅館は10日前からキャンセル料がバリバリかかるので


強行突破!


今回行かないと、ぜったい縁の無い土地になってしまう。


そんなこんなで根性もんです。


小降りになった頃萩に着きました。


お昼ご飯の時間は過ぎてますが


ぜひいきたかったお店へ。




どんどん。


地元でとても人気のあるうどん屋さんです。


ケンミンショーでも何回か紹介されてました。


実は義母を連れての萩行きのとき


ここでお昼ご飯食べたのですが  


そのうどんがとても美味しくていつかまた食べたいと思ってました。


その時は肉うどんでした。




今回は「たなかうどん」に海老天のトッピング。


たなかうどんは肉とわかめが乗ってるうどん。


スタッフであった「田中さん」がこのお店で1番美味しいうどんは


肉わかめうどんだというので


「たなかうどん」と命名されたとそうです。


たなかうどん 600円


海老天180円


しめて780円




ネギは乗せ放題。


麺はモチモチのやわ麺。


スープは関西より少し甘め、博多より甘め少し少なめ。



それにプラス、ワカメおにぎり。


おにぎりに細かいソフトなワカメがまぶしてあります。


このおにぎりは美味しいですね〜


お店は並びながらカウンターで注文して札をもらい


席に着くと程なく着丼となりますが


この日はスタッフが少なく5分ほど待ちました。


目的1「どんどん」でたなかうどん、クリアです。


お店を出るとまた激しく降り始めました。


つづく☔️