ローマ展のチケットにこちらの券も付いていたので



それとこのパンフがなんだか綺麗で気になりましたし。


オチ・オサムさん(1936-2015)は福岡を代表する前衛美術グループ「九州派」の中心メンバーだったそうです。




現代美術は好きですが


前衛芸術・・


これはよくわからない。


「出口ナシ」というタイトルです。



立体から平面のブースへ。



よくわかるもわからないも


あーこんな感じ、見たことある。


粟津潔・・?


田中一光のグラフィック・・?


世代的にも同じだからなんかニュアンスが似ているのかも。



あ、ありましたパンフのやつ。


私は好きですねー


きれい😍



球体をモチーフにした作品群



ブーツの上に頭そして球体。



このトランプのはかなり好きかな😊


全体的に幾何学的なのでそうした物に回答されてるのか?


と思っていたらかなり幾何学的な計算をされて下絵も描いていらしたようです。


この後トイレに行ってふと見えた


「ファインアート展」ちょうど開催初日でした。


福岡市内の中学生によるファインアート。


一つ一つ氏名が書かれているので写真は控えましたが。


今の子たちは器用なんですね。


とても丁寧に作られていました。


中にはペットボトルの底7センチほどにに着彩して


黒い水玉を描いて逆さまににして


まるで草間彌生さんのかぼちゃ風なのも面白いと思いました。




出口のところに先生らしき方がおられて


カウンターのところに袋に入った小さな作品が置かれてました。


一つ一つ見ていると


「どうぞお持ち帰りください。減った方が子どもたちが喜びます」


「おいくらですか?」


「いえいえお金を頂くことはできないんです」


そっかー売るとか買うって言う出来ないんですね。


ひとつだけいただきました。


さて、13時になってお腹が減って来たので六本松方面に向かいます。


目的のお店、入れたらいいなあ。


つづく