天神のど真ん中にあった大名小学校。


子どもが少なくなり


数年前並行となりました。


その後校舎は一部残され


このたび福岡大名ガーデンシティとして公開されました。




ガラス張りの建物は周りの建物や青空が映り込んでいます。





映像が次々変わっていきます。



真ん中の三角のカットが未来に伸びていく感じ。



校庭には人工芝が貼られ、


皆好き好きにしゃがんだり、遊んだり。


少し、京都の旧立誠小学校を思い出しました。



教室だったところはカフェになったり



スタートアップカフェとして運営されています。



真ん中にある階段や手すりが近代建築の名残り。


この校舎は1929年完成。



設計者を調べたのですが分からずです。


木の床がちょうどわたしが小学生時代を過ごした


関西の学校を思い出しました。





スタートアップカフェ。


TSUTAYAと福岡市が立ち上げた情報の拠点。



2階テラスのアート。





アートの後ろ回り込めるかな?


行けませんでした^ ^



この川の向こうが明治通り。


ここにはリッツカールトンや企業が入る予定だそうですがまだまだ工事中。


この日は福マルシェが開催で、


午前中には市長や今田美桜さんも来てイベントがあったようです。


私はいつものあびる珈琲さんにてコーヒー買ってベンチに座って一息入れました^ ^


学校の入り口から明治通りまで抜けるフリーの空間になればいいなぁ。


そしてこうして古い建物がうまく活躍されるといいなあと思います。


ちなみに大名小学校の卒業生には「ドクラ・マグラ」の夢野久作がいます(わたしは読んだことないですけど・・スミマセン😅)