昨日、東京の友人Nちゃんと京都の友人Tちゃんと3人で、

そして後からTちゃんのお嬢が加わって4人で

「ナンタケットバスケット」の作品展を見てきました。

撮影は不可なので写真はありません。


長楽館と建仁寺の両足院にて。




長楽館、お手洗いが気になり入ると



ステンドグラスがありとてもかわいい^_^

ここのアフタヌーンティーはボリュームもあるそうで

今度Nちゃんが京都に来たらランチも兼ねてここもいいねって話になりました。

さて、こちら長楽館に来る前

先にランチしようということで


いもぼうの平野屋本家にて。

いつも法事で使ういもぼうのお店は

平野屋本店のほう。

こちらはこんなランチ。


京都らしい海老芋の煮物の入ったランチ。

ここから長楽館まですぐなのでゆっくりいただきました。

長楽館の展示を見て高台寺の前を通り

ぶらぶら歩いて建仁寺へ。


この入り口の暖簾の模様が代表的なナンタケットバスケットの形だそう。

ただ、この暖簾しかかかっていなくて

何気に入った人は

チケットがないと入れず

すごくクローズな展示会となっていました。



長楽館や建仁寺の両足院を借りきるとはすごいなぁ。

出展料を聞いてびっくり!

そのあとのパーティや交通費宿泊代など

ザッと計算すると、たった一泊で・・びっくり

ご想像におまかせします真顔

以前私が目黒雅叙園にペイントを出展した時は 

ヴオーグさんのチカラで一人当たりは材料代だけで何もなかったです。

いやいやいろんなお稽古ごとがあるものですね。

建仁寺を出たあと

あまりにも暑かったので  

4人でタクシーに乗り錦市場へ。

Nちゃんが包丁が欲しいらしく「有次」さんへ。

その後地下鉄に乗って丸太町で降り最終目的のコチラへ。

「ヌフ クレープリー」へ。


こちらはガレットがとても美味しいお店。

夕方といっても16時だったので

オヤツ系にするか、ディナー系にするか迷うところ。

結局ディナー系にして飲み物はジンジャーエールにしました。



私は鴨肉と無花果のプルーベリーソースのガレット。

うまい!うますぎるわ〜ラブ


みんなの。

Nちゃんが泊まりならここでアルコールって感じなのですが、

日帰りなのでこれにて終了。

帰り途中で見つけた、英語のアンティークショップで椅子見て別れました。


Nちゃん手作りのナンタケットバスケットの素材で作ったブレスレット。

ひとつより二つや三つつけるのがオシャレだそう。

Nちゃんありがとうね。

ナンタケットバスケット展のおまけ。


バスケット柄の布袋。

落ち着いた色です。

たくさん歩いたかな?と思ったのですが

6.5kmほどでした。

盛りだくさんな一日で、楽しく過ごせました。

Nちゃんとは何年ぶりだろ?

ふと考えました。

14年ぶりかもしれません。

全然変わってない雰囲気にちょっと羨ましくなりました照れ

さてまた私もがんばろ。