「売るものなんて持ってないよ、そんなにグッツいっぱい買うタイプじゃないし…」なんて思ってた自分がいつのまにか出品者レベル6に…。レベルって売った数?ですかね。

 

たまに聞く、タチの悪い悪意ある出品者や落札者に会ったことはありません。無言取引の方はいましたが。だいたい丁寧な方でした!

 

でもひやりとしたことはあります。

↓これは買う方の話です。

 

●よくやるのが、「ああっほしかったグッツあった!誰かに買われる前に買わなくてはっ」って思ってすぐ買ってしまった後に、出品者の名前のところに「プロフィール必読」って書いてあることに気づいて、そのプロフィールの中に「中古屋に売ってしまっている可能性があるので購入前にコメントください」って書いてあるパターンですね。(プロフィール必読…買う前に出品者の自己紹介を読んでくださいという意味)

あるかないかわからないものを出品しないでよ::…って思いますけれど、やっぱり買うときは焦りは禁物!何度もひやりとしました!でも取引はちゃんと成立しました。ほ。

 

●届かなかったことも!

これは私が悪いんですが…

ちょっと複雑な話をします。

 

実家あての自分の荷物は以前は届いていたんです。

しかし2年前、実家の近所の新居に引っ越しました。家はあるけどまだ生活の拠点を移していなかったころ、新居あての郵便を実家に転送する届をしたんです。そして、新居で生活を始めたので、実家あての郵便が新居に届くように転送届を出しました。

転送届は期限が来れば切れます。

その後…実家あての私の荷物は宛先不明で返送されるようになってしまったのです!::

ほかの配達屋さんはそうではないんですが、郵便局は自分で住所録を作っていて、それに従って配達しているのです。同じ名前の人は2か所に住めないらしいです(そう郵便局で言ってたけど、ほんとかな)。手紙に書かれた住所を読んでその通りに配達しているわけじゃないんです。そんな…。それが「〇〇様方」で書いても届かないんですよ。恐ろしく融通が利かないんです。

そのことを知らなかったので、実家にいる期間に届くメルカリを実家住所でお願いしました。その取引が郵送でした。待てども届きません。そして、出品者様の方にも荷物は戻ってきていないといいます。消えてしまった荷物。なんで届かなかったのか、私にもその時わかりませんでした。少したってからわかったんですけど。

2週間くらいたった後、荷物は出品者様の元に戻りました。なんで?郵便局!宛先不明なら保管しておく必要はないのでは。

その後追加の送料をプラスして出品してもらい、購入しました。

 

これはヒヤっとしたな~!!!出品者様がいい人で良かった…事情を話してわかっていただけました。品物はボタンでしたね。

 

ほかにもヒヤっとしたエピソードありますので、また続き書きますねー!