ダイソーのエアプランツ…

今までたぶん50個枯らしてる…

枯らしても枯らしてもまたリベンジしたくなってしまう…

あの絶対枯れるやつ!

ついに発根に成功しました!!涙

 

黄緑色の新しい根っこが出てる❤右側のやつも発根してます!この写真だとちょっとわかりにくいですね。

 

エアプランツを木に細いワイヤー(ダイソー)でくくりつけました。ミズゴケが実家の倉庫にあったので、植物のおしりにくっつけて固定しました。そうしたほうが根っこが出やすいかなあと思って。

しかしこんな風にしても今までいくつも枯れてきました…

最大の勝因は外に出したことです!!

普通の植物と一緒に一日一回じょうろで水をやりました。水をやった後は、水を切るため、時々逆さづりにしてあげます。でも面倒なのでほとんどしてません。今までが嘘のように生命力を感じます。エアプランツだって外に出たかったようです。

 

エアプランツって風がすごく大事らしいです。風って室内で送り続けるのは難しいですよね。サーキュレーターつけっぱなしにするほどこだわり持ってるわけじゃないし。外に置けば問題なし!

エアプランツって葉の水が乾かずに、大して水やってないはずなのに腐ってしまうことが多いのですが、外だと乾くみたい。

この暑すぎる夏は日があまりあたらない外に置いています。

 

机の上とか窓際において鑑賞したいものなのに、できないんかーい…って思いますよね。私もそう思い続けてきました。私的な結論、できない><