青空の道東クルマ旅2023☆その6〜ゴールデンカムイまみれの博物館網走監獄① | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、曇りでしたが気温は高め雲

道路の雪は片付きましたが…

また明日から荒れる予報❄️❄️❄️

2023年7月1〜4日の道東クルマ旅車

この写真↑を見て「シスター宮沢!!

と口走ったアナタ…

かなり「ゴールデンカムイ」にまみれてますねルンルン

7月2日、根室から越川橋梁経由で清里町へ車

斜里岳とジャガイモ畑🥔キラキラ

この辺りは、緑っぽい白い花のジャガイモが多く栽培されてますが

デンプン用の品種かな〜🥔

道の駅パパスランドさっつるにて、サッポロクラシックをいただき生ビール

手ごねハンバーグでお腹を満たしますルンルン

こちらで車中泊して💤

明けて7月3日、網走に向かいます車

釧網本線、止別駅にて📷

ラーメン喫茶"えきばしゃ"がありますが🍜

朝早すぎて開いてないアセアセ

あの列車のシート…いいなぁルンルン

近くの藻琴駅内の喫茶店"トロッコ"が2023年10月31日をもって閉店してしまいましたが😿

ココも今のうちに行っておいたほうがイイかもタラー

原生花園駅にて、エゾカンゾウキラキラ

ココよりも、もっと網走寄りのパーキング付近にたくさん咲いてましたが

天気イマイチで…写真諦めたタラー

ちょうど列車がきたので、撮り鉄ルンルン

変わったボディカラーですね🚃キラキラ

網走の道の駅にオープン前に着いたので車

冬は流氷観測船乗り場になるとこで、海を眺めてたら波

「昨日の朝、厚岸の道の駅にいましたよね」

と、道外から来たオジサマに話しかけられるアセアセ

この写真撮った時にはいませんでしたが

ワタクシのブルーサンダー号の斜め前にクルマ停めて、すぐ出てった方だったらしいです

ワタクシ…基本的に「おひとり様だから話しかけるなよ」オーラ出してるはずなんですけどねアセアセ

2005年3月の初訪問から、かなりご無沙汰タラー

エゾフウロに似た園芸種!?お花がたくさんのルンルン

博物館網走監獄キラキラ

今や「ゴールデンカムイ」の聖地ですルンルン

重要文化財キラキラ旧網走監獄教誨堂

犬童典獄と土方歳三が死闘を繰り広げた⚔️

"鎖デスマッチ"の会場炎

土方に腹を斬られ、死を覚悟した犬童の

「やれ…最後の侍…」

とつぶやくシーンは、個人的に名場面キラキラ

本州の絵描きさんが、バスガイドさんから聞いた話を元に描いた🎨

道路を築く囚人たち

過酷な労働をスクリーンで紹介するコーナーもありましたが、撮影禁止のため…

後ほど語らせていただきますキラキラ

こういう建造物に…萌えるラブラブ

「ゴールデンカムイ」を読んでるヒトにしか分からないかもしれない!?

博物館網走監獄レポ、まだまだ続きますキラキラ

最近のおうちごはんナイフとフォーク

煮込みジンギスカン赤から鍋風味🍲

自宅で生ラムを焼くと、煙やらニオイやらタイヘンなことになるのでガーン

おうちジンギスカンは煮込みに限りますキラキラ

ジンギスカンなんですが…

おつまみはサッポロポテトバーベキュー味焼肉

札幌という日本最北の大都市を知らなかった幼少の頃は

サッポロポテトとサッポロ一番(後にサッポロビール)の"サッポロ"が…

何だか分かりませんでしたタラーしたっけ〜❄️