通信対戦で使えるBGMを増やすために伝説ポケモンを収集中。

おやつは集まってますが、殆どそのまま放置してます。

 

 

 

果てなき旅路を見据えるこの感じ。

凄く良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前のやつ野良なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにライコウ・エンテイ・スイクンの曲は原曲が一番好きです。

ゲーム内で自分が聞いたことあるのはORAS版だけですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

…どうでしょう。

 

とりわけ0:58~の低音の辺り、原曲が断トツだと思うんですが。

どうでしょう。

 

ORAS版も、似せられてはいるんですけど何か違うんだよなぁ。

それでも最初に聞いた時は物凄い衝撃を受けました。

ORAS対戦BGMを延々これに指定してたくらいには気に入った。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ランクバトル。

 

 

 

マスターボール級に昇格して一度も戦わずしてシーズン19を終えてしまいました。

レート1500は6000位くらいに落ち着くそうです。一つの目安にでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この前の金曜~日曜で最強ジュカインレイドが開催されてました。

いやぁーやってしまいましたよ今回は。

 

 

何をって、自分で攻略する前にうっかり

他の方の攻略記事を見てしまったのです。

 

 

 

いやまぁ、自分自身ネタバレにはほぼ配慮せずにブログ書いてるので、そう言う記事を非難するつもりは毛頭ないんです。

初見は情報仕入れずにやって、後から他の方のそう言う記事を見て楽しむって言うやり方で今まで来ていたのです。

寧ろ、後から他の人の攻略法を楽しむ所までセットにしてると言う意味では、そう言う記事の存在はウェルカムなのです。

 

 

けどまぁ、うっかり読んでしまった時は

 

 

 

 

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

あ゛あ゛あ゛あ゛

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

 

 

 

CV:サンダー(レ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と心の中で叫んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何より悪いのはこう言うイベントをニュースのトップに表示しない、Switchの仕様だと思いますよ?

 

 

 

今回も他の方の記事を見るまで、最強ジュカインの存在すら知りませんでした。

これはもう毎回愚痴っていくと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まぁともかく。

 

 

今回のジュカインレイド、テラスタイプはドラゴン。

そしてりゅうのまいを通常技として使用します。

 

例によって通常技はNPCのターンにも使用してきます。

だからほぼ常時、こうげきとすばやさは4倍状態ですね。

 

 

「最近の最強レイドは難易度自重気味」と前回のエンブオーで言いましたが。

インチキメガニウムの再来である。

まぁ、ぼうぎょまで4倍にならない辺りあちらよりマシか…。

 

 

 

 

 

けどまぁ都合よくドラゴンタイプなので、てんねんピクシーが都合よく刺さってくれます。

前回のメガニウムに対するラウドボーンと言い、てんねん持ちポケモンでクリアする事を想定してるんでしょうね。

にしたってNPCのターンに積んで「はい最強~」は本当に酷すぎる。

 

 

 

 

ダイヤモンド時代に捕まえていたどり君にとくせいパッチを投入し、ひかえめHC252に調整。

当時はポケトレを革命的に感じ、色違いを捕り回っていましたねぇ…。

 

 

 

初挑戦時は何をとち狂ったかチャージビームで積んでいく事を想定。

が、チャージビームは70%でしかとくこうが上がらない上に10%で外れるクソ技なので、積みも回復も間に合わず。

いい加減この技100%にしないんですか?

 

 

 

改めて考えたら、フェアリーならドレインキッス使えんじゃん!

と気付いて構成を練り直して再戦。持ち物はかいがらのすずです。

一度ようせいのはねも試しましたが、結局すずに落ち着いた。

 

 

 

 

最強ジュカインの初手はリーフストームで攻撃。

自分に飛んで来たらリセットするのが賢明です。

 

 

 

 

ちなみに特殊技はこの時しか使用しません。

 

 

 

 

最初はムーンフォース連打で殴る。

めいそうしてもすぐバフ解除してくるのと、テラスタルオーブ吸収も使用してくるので、それまでに殴ってテラスタルしておいた方が得。

 

 

 

何よりジュカイン側はりゅうのまいを連打してくるので、序盤は隙だらけ。

ドレインキッスを使うまでもありません。

 

 

 

3回殴ってテラスタルした辺りで、

 

 

 

 

バフ解除とテラスタル吸収が飛んでくる。

積みもしてないしテラスタルも既に済んでるので無関係。

 

 

 

特性無効効果は流石に怖いので、そのターンはまもるで凌ぐ。

 

 

 

制限時間20%経過がトリガーか、ジュカイン側がバリアを使用。

この状態になったらめいそうを最低でも2回積みます。

本当はもっと積んだ方が楽になりますが。

 

 

 

HP振りピクシーならリーフブレードは3発耐えられますが、リーフブレードは急所に当たり易いので3発目まで耐える想定はせず、ドレインキッスで早めの回復を。

 

 

 

この状態まで来たらもう安定と言って良いでしょう。

HP満タン時はムーンフォース、次にドレインキッス、を交互に使います。

 

 

 

ただしバリアが割れる寸前辺りになると連続行動をするようになってくるので、リーフブレードの急所も含めて計算を狂わされる可能性があります。

体力満タンでもドレインキッスを選択する等して警戒した方が良いでしょう。

 

 

 

めいそう2積みムーンフォースでバリア上からこの程度のダメージ。

 

 

 

バリアを割ったら後は楽。

 

 

 

 

ゲッチュ。

 

 

 

何かパッチが凄い取れた(^q^)

下に固定枠のとくせいパッチもあったので、一度で3つも手に入った。

そんなに取れてももう使い道がないんですが。

 

 

 

と言う訳で最強ジュカインでしたけど、うーん。

まさかジュカインで積み技を入れてくるとは思いませんでした

思えばつるぎのまいと言う択もあった訳ですが。

てんねん的には別にどちらでも良いのですが。

 

 

昨今の最強レイドを顧みて「難易度落とし過ぎたかな?」と思ったんでしょうかね。

上げなくていいから。落とし過ぎで別にいいから。

 

 

 

 

…本来特殊アタッカー型のジュカインだからそれなりの難易度に収まってますが、オーダイルとかでも同じ事やってきたりするのだろうか。