おぢゃっこ倶楽部ブログ|宮城県大崎市の通所介護施設(デイサービス)「おぢゃっこ倶楽部」代表のブログです。

地域と介護のみらいを考える、宮城県大崎市のてづくり介護の通所介護事務所「おぢゃっこ倶楽部」代表のつぶやきです。


テーマ:

バイアスってのは「また明日」とは何の関係もありません。

 

え?あ、はい、およびでないですか。そうですか。

 

 

耳にはするけどどういう意味かまでは分かっていないという方のために「バイアス」を一言で説明しますと「パターン化した思考の偏向性」のことを言います。

 

私たちは様々なバイアスを持ってまして、ここから抜け出すのは容易ではないって話は…もう飽きたんでしません(笑)。

 

少なくとも「なんとなく」やってることはバイアスがかかってないなんてことはないと思って良いです。

 

もっと極端に突っ込むと「直感」はバイアスです。もちろんバイアス自体は悪いとは限りません。思考の偏りに過ぎません。後からツッコミどころがいっぱいあることが多いって事です。

 

 

で、ふと、「あらまあ」と思ったのが今流行りの「AI」です。

 

特に検索などで「欲しいなぁ」と思った情報がたちまち検索できるわけですけど、自動的に興味がありそうなものをご丁寧にピックアップしてくださる。

 

これは「確証バイアス」に金棒と全身鎧とロケットランチャーを武装した以上に強化を与えてくださいます。

 

 

確証バイアスをちょっとおさらいしますと「自分にとって具合のいい情報」や「指示している考え方」ばかりを集め、相反する情報を探そうとしなくなってしまうっていう思考の癖のことを言います。

 

要するに僕たちは自分が信じていたり正しいと思っている事を無意識のうちにひいきし、逆に自分の考えに背くような情報や出来事については、批判的になったり避けてしまうのです。

 

 

これ、AIがさらに助長してくれてるんですよ。求めるまでもなく興味を持ちそうなものばっかり検索してくださるんです。

 

こりゃ勘違いしますよ。「ワタシハタダシイ」「ワタシハマチガッテナイ」…んな訳ないのに(笑)。

 

 

まあ、それが個性になっていく訳ですけど、これはなんて言うか…相当ヤバい感じがしますね。自分で選択してるって錯覚を起こしちゃいますよね。誘導されまくってんのに。

 

便利ですけど、偏り過ぎはなんにせよよろしくない事態を引き起こしがちでして、「視野が狭くなる」「思考が小さくなる」「ほとんどAIと変わらなくなる」「馬鹿になry…ゲフンゲフン」…りかねません。

 

ちょっと意識して反対意見やまったく興味もない情報も取り入れましょうね。

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 



~お読みくださいまして誠にありがとうございます~『おぢゃっこ俱楽部』

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おぢゃっこ倶楽部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。