Q. すみません。知恵ノートで相談させてもらっていたのですが、再度こちらで質問です。交通事故で大腸を損傷し 開腹手術後 ストーマ生活になりました。今日で 四十日経ちました。S字結腸の部分ぐらいを切除して へその左側の方に ストーマをつくりました。術後からその逆の右側の( 開腹手術の縦キズの少し横 )腫れがあまりひかないな!と、思っていたのですが 今は 腫れというより 硬いしこりの様な物があります。寝転ぶと 少し盛り上がるので気になります。 大きさは縦1センチ 横3センチぐらい。 触っても 別に痛みはありません。 今月末に病院に行く予定なのですが、他の方の相談とかを読み もしかして ヘルニアとかになってしまっているのか、直ぐ病院に行くべきか など ちょっと怖くなり、相談させていただきました。秋にはストーマを無くす 手術の予定になっています。
A. ストーマの反対ですか?ストーマの造設に関係なく開腹による手術をしたら、腫れてその後かたくなります。わたしは1月に開腹手術をしたのですが(ストーマではないです)3ヶ月くらい腫れててその後は今もかたいです。ストーマ歴、かれこれ15年とかになり永久ストーマなので成長と共に位置を変えなくてはならないと言われたことがあります。(尿の方のも作るからだったかもしれません。)そして、小学生の時に左側に元々あったストーマですが今は右に移されてます。左の傷跡はさわるとかたいですね。右に移して10年以上たちます。まだ作ってから時間がたってないようなので、心配なら早くに病院にいった方が安心です。
Q. 早期発見の癌は急いで手術しなくても大丈夫なんでしょうか?身内が手術予定なんですが1ヶ月以上も先なので…他の手術予定の患者さんで混んでるみたいです。ただ転移しやすい癌って言ってたから心配で。早期なら1ヶ月の間に転移とかしないんでしょうか?医学に詳しい方、教えて下さい。
A. 組織のタイプによります.高分化型の癌(良い癌)は,成長もゆっくりなので,早期の癌の場合,1年ぐらいほっといても,思ったほど成長していない症例も多く,結構大丈夫です.未分化型の癌(悪い癌)は,成長が早いですが,それでも早期の癌なら,1-2ヶ月ぐらいでしたら,まったく問題ありません.詳しく言うと粘膜筋板を越えていない症例の場合,未分化でも2年ほっといても大丈夫だったという報告もあります.おそらく主治医の先生も同じことを言っていると思いますよ.また病院をかえても,手術予定は通常の大きな病院は3週間先まで決まっていますし,また病院を変えてからさらに再検査(手術の方法を決めるため,それぞれ主治医や病院で治療方針のため,内視鏡等は,さらに再検査します.手術は,患者様の生命,今後にかかわるため,ふたたび再検査されることが一般です.)するため,さらに治療時期が遅れるため,得策でありません.人気の病院は,通常1ヶ月以上まちは当たり前となっております,参考までに.
Q. 1型糖尿病の方に質問です。私は6月に1型糖尿病と診断されました。血糖値は食後2時間で400ぐらいありました。最近は食後2時間で高くても250くらいです。注射はランタスを寝る前に8打っています。夕飯を気にして減らすとすぐお腹が減ってしまい、だんだん手が震えてきて目眩がします。でも血糖値は80ぐらいありました。チョコとパンを少し食べたらおさまりました。これは低血糖ですか?あと、低血糖になった時の症状や対処法を教えて下さい。
A. って云うか、1型でランタスだけですか?食前のインスリン(速効や超速効)は打ってないのですか?その症状が出るのは、何時頃でしょうか?食後2時間が250位で、それから何時間くらいで80まで下がってるのでしょうか?ランタスだけで、短時間でそれほど下がるとは思えません。こう云うケースで、一番考えられるのは、食前のインスリンの影響なんですがねぇ...低血糖の時の対処法は、医者から聞いてませんか?低血糖になったら、まず、ブドウ糖を10gほど飲んで、血糖値が正常に戻ったら、更に、10g程度の炭水化物を含む補食を摂ってください。大変失礼ですが、ご質問内容だけ(インスリンがランタスだけとか、低血糖時の対処法を指導されていない)読むと、あなたが1型糖尿病と云うのが疑問なのですが...補足に対して> 食前の注射は、最初の頃に比べて血糖値が下がってきたので様子見るとのことでした。ますます、あなたが1型糖尿病と云うのが疑問に思えてきます。逆に、あなたが本当に1型糖尿病ならば、その医者の判断は、まったく間違ってますよ。血糖値が下がった理由は、食前にインスリン(速効又は超速効)を打ったからではないのですか?1型糖尿病と云うのは、ウィルスや自己免疫の影響で、内因性のインスリン分泌が絶対的に不足するものですから、あなたが1型糖尿病であれば、インスリン注射以外で食後血糖が下がることは、ありません。また、眠前の血糖値が152なら、ランタスを8単位打っても、普通なら、2時間程度で80まで下がることはありませんよ。もし、ランタスでそれだけの効果が出てるとしたら、内因性の基礎インスリンはかなり分泌されていると思われます。ここまでの内容を総合してみると、明らかに、ランタスだけを使っていることが間違いのように思えます。(食後の血糖値が高いのならば、本来、初めから、速効型もしくは超速効型を処方されているはずです)