こんにちは!あきらです😊


先日、人生初のzoomによるオンラインレクチャーに参加してまいりました!




コロナの影響でオンラインレッスンが普及しましたが、実際オンラインでレッスンを受けたことは無かったのでとても気になってたのです。



ちなみに、外人コーチャーによるレクチャーを受けるのも実は今回初。

さらに今回の講師は元世界チャンピオンの


クリストファー・ホーキンス

                   &  ジョアン・ボルトン


さらにさらに日本語ペラペラ!!



こんな素晴らしい機会、受けないわけにはいきませんね✨✨✨







オンラインレクチャーって実際どんなものなのか、

気になっている方も多いはず。



今回は、私なりのオンラインレクチャーを実際受けてみての感想をお伝えしたいと思います。





まず、クリス&ジョアンのレクチャーについて。


テーマは『日本人ダンサーが海外で成功するには』という内容でした。


クリス&ジョアンは、わかりやすく日本人ダンサーのウィークポイントをいくつか挙げ、

海外選手との具体的な違いを実際に踊って見せてくれました。


結論は、非常にわかりやすかったです!

海外ダンサーとの踊りの違いは動画を見ててもわかるのですが、具体的にどうして違ってしまうのか…そんな言葉で説明できない何かを、クリス&ジョアンのレクチャーで腑に落ちました!



次に、zoomでのレッスンについて。 

私はiPhoneで参加しましたが、全く不便に感じませんでした!

そして意外とありがたかった事は

当たり前ですがカメラが定点だということ。


YouTubeでも海外レクチャーの動画や試合の動画を見ますが、カメラワークがよく動くので

私の場合、空間に対しての踊りが上手く把握出来ないんです💦

それに対してオンラインレクチャーは

定点カメラなので、

空間と踊りの関係性が見やすいんです!

だからこそクリス&ジョアンの空間支配力、スケールの大きさがよ〜く分かりました!





zoomレクチャーの注意点

ガラケーでは残念ながら参加することができません。スマートフォン・タブレット・パソコンをお持ちの方のみご利用いただけます。

また、zoomアプリをダウンロードしていない方はダウンロードをしていただく必要があります!(無料)

また、周辺の接続環境が悪いと途中で映像が止まったりすることもあるので、Wi-Fiのある環境がおすすめです。



いかがでしたでしょうか。

クリス&ジョアンは本当に気さくなお人柄で、とても楽しい時間でした。日本語で学べるので内容に集中しやすいです。機会がありましたらぜひ受けることをオススメします!!



参考までに私の個人的な感想ですが、皆さまのお役に立てれば幸いです^^