秋を満喫する夜。 | 猫の台所

猫の台所

Asamiのブログ。
だいたいは料理のことかな。
そしてバイクのこと、ヨガのこと、サルサのことまで、気ままに♩




本日のディナーは秋がテーマ。


赤ワインが飲みたくなる季節になりましたね赤ワイン


半額だった無花果は生ハムを添えて。

モッツァレラと合わせてカプレーゼにするのも美味しいのよね〜










あ、アスパラガスは初夏だったか。

教えてもらった八百屋さんで安かったんでニコニコ教えてくれてありがとう〜


アスパラは切らずに焼くのが1番美味しいと
テレビで誰かが言ってました。
切ったとこから旨みが流れ出ちゃうんだって。
確かに丸ごと焼いたアスパラはほんと美味しい。
塩胡椒、粉チーズ(ほんとはパルミジャーノレッジャーノを削りたい)オリーブオイル、ポーチドエッグを添えた
王道の食べ方で最高です。









メインはきのこのパスタキノコ


『きのことかたくさん食べたいよね〜』

『うちは今夜は明太子パスタ〜』


という話しを聞いてたらきのこパスタに辿り着きました。


ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルをあたため、

切ったマッシュルーム、しいたけ、まいたけを炒めたら水と塩を入れて、

沸騰したらパスタを投入。

芯が残るくらいで味をみながらナンプラーと塩で味付け。

最後にバターを絡めてできあがり。

ブラックペッパーをお好みで。


ワンパンパスタですキラキラ

茹でるお湯を鍋で沸かすのが面倒なんで

2人分くらいならフライパンで簡単に作っちゃう。

お水は500mlくらいかなぁ?

パスタ1人分100gだと300mlとかいうけど

計らずに適当に作ってます。


ちなみに、息子のディナーは…









豚のハンバーグ

鰹節入りおにぎらず

鶏じゃが

ブロッコリー

プチトマト


これをほぼ完食して、さらに…









フルーツの盛り合わせをサラッと食べました。


風邪っぴきだったけどもうだいぶ元気そうだわニコニコ


大きくな〜れ歩く