「大人からバレエ」さんの私が

バリエーションを審査してもらうイベントで

「眠れる森の美女」1幕より

「リラの精」に挑戦した話、、


9回に渡って

長々と綴って参りましたが

キリがいい、、ということで爆笑

第10回目まで、、

よろしかったら

もう一話だけ、お付き合いくださいまし。




今回の目的は

とにかく、

一番直すべきは何なのかを

審査員の先生に

数多ある欠点から選び抜いてもらって

ご指摘を賜る、、ということ。


普段みていただいている先生からも

もちろん沢山のご指摘は

いただいているのですけれども、

審査する先生によって

また違った視点での意見をもらうことも

楽しみなんです。


そのコメントの封書が届く前に

自分で自分の踊りにコメントしてみようと

思い立ちました。


審査員になったつもりで

フラットな目線で、、出来るかな、、キョロキョロ




まず、この踊りの「撮るならここ!」を

3ヶ所選びます。



その前に、、写真作るのに

スマホで受け取った動画のスクショが

私には難しかったので笑い泣き

iPadでスマホ動画をビデオ撮影して

そのiPad動画を一旦停止しながら

スマホで写真におさめる、、、


という、実に回りくどいやり方で笑い泣き

撮った写真なので、、、

なんか、、「時空の歪み」みたいな写真に

なりました、、、

いい感じでボヤけて丁度いいわ照れ




さて、本題、


この踊りは4つのパートからなっていて

この踊りの写真でよく見るポーズといえば、、、

それぞれのパートごとに

①エカルテドュバン

②アティチュードまたはアラベスク

③ブレのクペ

④2つ目のシソンヌ

かな?と思います。


、、、でも、、無い、、

私には写せるところが、、無い。えーん

あえて選ぶなら①かな、、

それも、「頑張った自分」という

フィルターを通して見ての甘採点で爆笑


何とか選んだ3点にコメントつけてみました。



1枚目

なんと!「出」のポーズ笑い泣き

コメント:
お指がバラけてますね、揃えたほうが
綺麗にみえますよ。
肩下げましょう。


2枚目
私のなかではこれでも脚、頑張ってあげた
エカルテドュバン(事情によりチュチュボン加工)
コメント:
あげた脚をもう少し長くキープ出来ると       いいですね。軸足しっかり床を押しましょう。
お指そろえましょう(2回目)
後ろの肩、下げましょう。(2回目)


3枚目

2パートで唯一、両足が床に降りて
ホッとしてるポーズ笑。
コメント:
もう少し胸を起こすと綺麗になります。
プリエはもうひと頑張り膝を横にしてみて。
お指そろえましょう(3回目)
もっと肩下げましょう。(3回目)



うーん、コメント甘め笑。

自分でコメントすると、

「わかってるの、わかってるけど、、」

ってことばかり。(肩!指!)笑い泣き


審査員の先生からは

「えっ?!そこですか?」な

新たなご指摘があるといいな。


成績表待つのがこんな楽しみなんて爆笑

ワクワク😃💕




実は私、、

このバリエーションを始めた頃

自分が思ってた自分よりもずっと

下手で

みっともなくて

見てられない踊りで、、

このまま続けたら

自分を嫌いになりそうで、、、ショボーン

リラから逃げようと思ったりもしました。笑い泣き


ほんとに、つい最近まで

鏡の中の自分を見たくありませんでした。


ようやく顎をあげて笑顔になろうと

思えるようになったのは

最近のことなのです。


ダサい自分の踊りををみても、

不思議と今ではそれほど嫌じゃない。


慣れ?爆笑


ようやく自分の踊りを

ありのままの自分を

受け入れられたんだと思います。照れ



だから、、

こんな、笑える写真だって

公開しちゃいます。


恥をかくことを恐れないこと。

それが上達の秘訣です。

(って、私の「推し」も言ってる♥️)



いきますよー🎵
特別おまけ
面白写真館。爆笑

すごいですよ~びっくり
驚愕ですよ~ガーン
あたたかい目で笑ってくださるかたは
みていいですよ照れ



こ、これは、、、ラストパート、
1つ目シソンヌ着地して
へっぴりプリエからの~



膝曲がりシソンヌ~💦
ヒャッホーい!
まさか跳ぶ前に
こんなに!しゃがんでたなんて!笑い泣き
水溜まり飛び越えようとしている子どもか?!

面白すぎて泣ける~💦

ひぃ~ん、、、えーん



リラのラスボス感、

あなたは感じましたか?爆笑


🎵

いろいろな

姿や形に

惑わされるけど

いつの日か

全てがかわいく思えるさ


って、私の「推し」が歌ってくれたとおりに

なりました。


こんな自分でも

かわいく思える日が

以外とすぐにきちゃいました。爆笑



とりあえず、、

めでたしめでたし。



長~い自分語りに

お付き合いくださりまして

ありがとうごさいました。


照れ