とっても暇なブログw

ニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリーで活動する素敵な女の娘(こ)達を中心に、その文化?の展開を楽しく見守っていきたいと思います。
元気をもらえる彼女達のパワーは、本当に頼もしいですねw


テーマ:
ようやく念願のものを作れましたw

Excel で Twitter をするものをお借りして、天気予報の情報を自動収集し、そのままツイートさせただけですw


<潮時さんに、ご厚意でVBAコードを教えて頂きました。ありがとうございました。>
夜の果て
Twitter Client for Excel VBA (with OAuth)
http://yoruhate.arcanus.info/


以下にアップしておきますw

AutoWeatherChecker_rev2.00.zip
http://1drv.ms/1wFRRP7

① Yahoo! 天気予報のサイトから、天気予報を収集したい都市の「都市名」「URL」を所定の場所に登録しますw
  登録は、Max.7ですw

天気001

② そして、認証ボタンをクリックしますw

天気002

③ ブラウザが立ち上がりますので、自分のアカウントで Tweet するために自分のツイッタアカウントで連携アプリの承認をしますw
  自分の Twitter アカウントの情報(アカウント名&パスワード)の入力が必要な場合もあります。(Twitter にログインしている場合などは、アカウント情報の入力が求められません。)

天気003

④ ブラウザに下記の様な PIN コードが出ますので、それを Excel 側の
  ポップアップウインドウに入力しますw

天気004

天気005

⑤ 下記の様なメッセージが出れば、承認が成功したので、天気予報の自動ツイートの準備ができましたw

天気006

⑥ スタートボタンを押すと、登録した分の天気情報を収集して、自動でツイートしてくれますw

天気007


これが、動かした結果ですw ちょっとうるさいですねw

天気008



ところで、Office のアップデートが最新でない場合に、Excel VBA が動かないバグがありますので、動かない場合は、下記の情報を見て、対処して見てくださいw

VB(#17) Excel VBA が、他のPCで動作しない不具合w
http://ameblo.jp/odoriko-link/entry-11995370268.html



★簡単なお天気解説をツイートするなら、この2つのサイトが使えそうですw

東京都の天気 - 日本気象協会
http://www.tenki.jp/forecast/3/16/

東京(東京都東京地方)の天気:天気予報コム
http://www.tenki-yoho.com/cities/63.html


★各都市の天気の Twitter のサンプルw

東京の天気予報
https://twitter.com/forecast_tokyo

神奈川県 横浜の天気予報
https://twitter.com/kanagawa_tenki

名古屋の天気予報
https://twitter.com/nagoya_tenki

大阪府の天気予報
https://twitter.com/osaka_tenki

静岡県の天気予報
https://twitter.com/shizuoka_tenki


★Twitter でフォローするなら、ここで探すと自分の都市が見つかりますw

tenki.jp
https://twitter.com/tenkijp/following

天気情報
http://yasu.asuka.net/twitter/tenki/

お天気配信プロジェクト
https://www.softel.co.jp/labs/projects/tenki/


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

とっても暇でしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。