3月9日(金)

 

能登旅行レポ、つづきですばいばいハート

素敵な夕暮れの空夕暮れを見たあとは

待ちに待ったお夕飯リラックマきゃあ

 

お夕飯は、お食事処の個室でいただきます♪♪

この個室、右も左も海が見えて

まるで海に突き出してるような場所sei

 

対岸の灯りが見えたりして

『素敵~~~笑ハート』って言いながら

カメラをズームしてパーンして行くと…

 

あややや…あれは…もしや…

『大浴場(男湯)の露天風呂sao☆

 

見えてる見えてるayaakn

 

中居さんに『ばっちり見えてますよね汗;』っていうと

 

中居さんったら『いいんですよぉ~男湯だから』って笑

いいのか…笑フフ

 

確かにズームしなくちゃ見えないくらいだけどあひゃっ

ま、横だからね…見なきゃ見えない笑

気にせず食べましょハート

 

 

桜**八寸

梅貝旨煮、いくら醤油漬け、茶豆、海老艶煮、

五郎島金時茶巾、梅チーズ、茶ぶり海鼠

 

五郎島金時~さつまいも

美味しいんだよね~金沢のお芋キラキラ

紅白にしてあって可愛いハート

 

桜**食前酒「大吟醸」

良くある食前酒は

梅酒とか 自家製の果物酒なんだけど

大吟醸って初めてかもあひゃっ

 

お酒は飲めないから薫りだけ戴こうおんぷ

なんだか熟した甘いフルーツみたいハート

匂いをかいだらKちゃんへaya

そばに置いとくと酔うからね笑

 

 

実は、仲居さんが何度かトライしてたんだけど

なかなか火が付かなかった

演出の「雪洞」がやっと点いたd.heart*

この雪洞、大根の桂剥きで出来てるんだ元気

誰がこんなすごい幅で剥いたんだ?sao☆ハート

ゆうに20センチ以上あるきらきら

 

八寸で一番びっくり美味しかったのはコチラ

干し柿バターはた

甘い干し柿に、やや塩っけのある

クリーム状のバターが挟まってて

口いっぱいに甘じょっぱいのが広がるのayaハート

干し柿とバターが

こんなに合うなんて知らなかったsao☆

おかわりしたくなるくらい美味しかったGOOD。

 

 

あとからやってきた

桜**先付け笑

鱈白子茶碗蒸し♪♪

 

白子ってふわふわなんだね~はなまる

今まで、見た目で食べたことなかったけど

これは見えなかったから食べてみたはにわ

 

 

桜**吸い物

蟹真薯

蟹のすり身に蟹のむき身がいっぱい入ってて

それをベールのように隠すお大根sei

向こう側のひらひらしてるのは白木耳d.heart*

やさしいお出汁が沁みる~sao☆ハート

 

 

桜**お造里

能登の旬魚盛り合わせ

中トロ、鯛、寒鰤、烏賊、甘海老

能登娘、酢橘

 

 

お造りの右端にある

紫色の大根おろし(能登娘)に、ご注目ばいばいstar+kira*

スダチを絞ると

矢印

 あら不思議マリオふー

 ピンク色に早変わりおんぷ

 

生のお魚は特に苦手なんだけど…

能登の甘口醤油とお宿自家製の土佐醤油を

仲居さんに教わったとおりに区別して食べてみたら

これが、めちゃんこ美味しかったハート

中トロと烏賊と甘海老の尻尾のほうは食べたよハート

あとはKちゃん行き~♪♪

 

 

桜**鍋物

ちゃんとタグのついた由緒正しき蟹さん笑

確か『加能蟹』って言ったかな?

 

 今回の旅行、毎年恒例の結婚記念日旅行なので、

いつもは3月下旬なんだけど

なんで今年は早いかというと、

この蟹の提供が3月上旬までだから泣ビックリ

 

Kちゃんが大好きな蟹を

食べさせてあげたかったっだハート

間に合って良かったsao☆ハート

 

あたしはめんどくさいから

太い足と爪のとこだけでいいやd.heart*

た~んと召し上がればいばいフフ

 

 

桜**焼き物

大トトロ3トトロのお土産みたいなこの包みおんぷ

これを開けると…

矢印

 

能登黒(のどぐろ)幽庵朴葉包み焼き

 

 「のどぐろ」ってこうやって書くのかな?

お料理の当て字なのかな?

 

お昼に「のと里山里海鉄道」で食べた

のどぐろ弁当の切り身は小さめだったけど

これはデカい!!赤

分厚い!!赤

 

脂が乗っていて、甘っsao☆

Kちゃんも大喜びおんぷ

だから、あたしのもあげたd.heart*

 

 

桜**一品

特選和牛すき煮

ついてた卵黄を落としたら…

端っこに行っちゃった叫びakn

 

お肉はトロトロにやわらかくて

濃ゆ~い卵黄を絡めていただくと

ほっぺが落ちちゃいそうはた

 

これは味が濃い目なので、ご飯が欲しくて

白飯が来るまで待ってから食べたayaハート

 

桜**食事

どんぐりみたいな器には

矢印

アオサ海苔の赤だしハート

海苔の色がとってもきれいきらきら

 

 

香の物は、めずらしい長芋のお漬物おんぷ*

歯ごたえがサクサクしてて美味しかったよきらきら

 

 

桜**水物

栗栗プリンと季節のデザート

いちごは食べられないから

これまたKちゃんへ。

 

お魚や蟹をたくさんあげたから

栗プリンをもらったよayaキャー^^

 

はぁ~~~ハートお腹いっぱいふぅくるくる

 

もう一度、男湯をチェックして笑

(ちっ!誰もいないや…)

 

 

 

お宿専用の素適な桟橋を眺めつつ…

お部屋に戻りましたsao☆

 

 

 

そんなに書いたつもりないんだけど

(いつものほうがもっと長くない?)

40000字を超えたとかなんとかって言われて

保存できないみたいなので、

一旦、ここで切りま~すマリオぶー

 

 

 

ペタしてね