先日、メルカリで服を購入した。

私は現在0歳5ヶ月の娘を育てているのだが、その娘へのものだ。赤いギンガムチェックのサマードレス。今年の夏に一歳の誕生日を迎えるので、そのために購入した。初めて迎える誕生日にはどうしても可愛い服を着せたい。でも子ども服は汚れるしすぐサイズアウトしてしまうので、USED品で全然構わなかった。

 

そして到着した。

ワクワクして袋を開けてみると、ふわりとしたスカートの裾が顔をのぞかせる。写真通りのとても可愛いサマードレスだ。しかし袋から出してみて「あ・・・!!」と嫌な予感がした。それは匂いだ。

 

とてもいい匂いがするのだ。しかも強烈に。

洗剤か柔軟剤とかの匂いだろう。私はその辺りメーカーとか疎いので良くわからないが、とにかく猛烈に、何かの花の香りがする。私はアレルギー体質のため、普段から無香料、無添加のせっけん洗剤を愛用している。この服の香りは、決して悪い匂いではない。でも私には強すぎたのか、刺激が強く感じてしまった。

 

購入前に匂いの確認をしなかったのは自分の責任だ。

「洗濯すればこの匂いは消えるかも」と、今朝早速洗濯してみたが、強烈な花の香りは消えることはなかった。無念。子は、私のアレルギー体質をもれなく受け継いでいるアトピー持ちだ。1回くらいなら着させられるだろうが、その後何回着させられるだろうか。香りが強すぎて、子が着るのを嫌がるかもしれない。この服を夏の間、沢山着せたかったなあ・・・と一人遠い目で悲しみに浸った。

 

商品の状態はよく確認していたつもりだが、匂いについては全く盲点だった。購入時に写真や説明文だけでなく、どんな洗剤や柔軟剤を使用したかまで確認すべきだった。私もよく友人と話をするのだが、「匂い」は女性の中でもとりわけ好みが分かれる。好みの問題だけでなく、アレルギーや健康上の懸念事項があるのであれば、なおさら確認が必要だという事がよくわかった。

 

今回の件は、今後の反省として活かしていきたいと思う。

でも、嫌がられるだろうな。私だったらめんどくさ〜と思ってしまうだろう。「この服は、なんの洗剤や柔軟剤を使って洗濯していますか?匂いはついていますか?」などと質問する購入者。みなさま、どう思いますか?

 

そしてメルカリで購入の際、気をつけていることがあれば、こっそり教えてください。

 

みなさまも、明日も素晴らしい一日になりますように!