剣山へ登る前におでかけしたみずの森。

剣山のことはまだ書きたいことがあるが、季節外れになるといけないので、先にこっちの写真を・・・。

 

大きなムクゲと思ったらタイタンハイビスカスでした。

青空にお似合いの夏らしい花ですね。

 

 

ダリア?琵琶湖をバックに咲いています。

 

バナナみたいな葉っぱ、黄色い花が咲いています。

 

葉っぱがきれい、こんなカタバミもあるんですね。

 

もう秋の気配も・・・。

 

何の花だか分かりますか?秋に紫の実を付けます。→紫式部

 

最後にトンボ

 

今みずの森ではパラグアイオニバスに乗るイベントが行われています。

ただし体重30キロまで。

片足づつ乗せたら60キロまでOKかな?(笑)