水芭蕉じゃありません。

琵琶湖烏丸半島の広大な水面を、覆いつくすように咲いていた蓮を・・・。

もちろん自生の蓮であった。

咲かなくなって7年ぐらい経っただろうか?

ある年の7月、まったく蓮が見えなくて思わず目をこすってしまった。

その時以来、蓮が咲くことはない。

 

早朝から他府県からも、大勢の見物人がやってきた。

名古屋からやって来た若い女性が、写真を撮って欲しいという。

もちろん承諾。

蓮をバックにカメラを向けると、万歳をしながらハイジャンプ。

元気な一人旅の女性だ。

もう一枚と繰り返し撮ってあげた。

その後湖岸に仲良く隣り合わせに座っておしゃべり。

見た人は仲のいい親子と思ったことだろう。

10年も前のことである。

 

花が咲かなくなった今の烏丸半島

 

花が咲いていたころ

 

午前5時40分

 

 

片隅で再生の試みが行われているけど目途はたっていない。