皇居東御苑散策、ランチをして楠公レストハウスから見えていた二重橋へ。

 

 

二重橋に来たら、

♪ここがここが二重橋 記念の写真をとりましょうね♪

昭和の人間には、この歌ですよね~

 

この眼鏡橋、レトロ感があって素敵ですね。

でもこれが二重橋だと思ったら、違いましたー

 

この橋の奥に橋があるのわかりますか?

人が歩いています。

 

奥にあるこの橋が二重橋なんですって。

現在は二重になっていないけど、昔は下に一本あって二重だったから。

二重瞼のように見えたから二重なんだとか。

いろいろ守衛さんが教えてくれました。

 

最近では二本の橋をセットで二重橋と言うこともあるみたいですけどね。

 

眼鏡橋の先には正門。

 

ちょうど二重橋で写真を撮っていたら、なんと警備の方の交代に出会えました。

何も知らなかったので、ビックリだし嬉しかったです。

 

 

桜田門

 

 

 

桜田門を通って外へ。

目の前にはドラマでよく見る警視庁です。

 

警視庁の向かいには法務省がありました。

レンガ造りで素敵だね、って見ていたら、見学ができると書いてありました。

入ってみようと、ドキドキしながら守衛さんに話しかけました。

このレンガ造りの建物に入れるなんてビックリです。

大きくて重々しいドア、ドアを開けるだけでも緊張しちゃう。

当然、中は写真NGです。

だって、展示室以外は普通にお仕事されているのですから。

法務資料展示室 メッセージギャラリー

 

 

わ~

朝ドラ「虎に翼」で着ていた法服よ。

他は難しい本などだけど、これは興味ありです。

ドラマ観ている時は気づかずにスルーしてたけど、役職によって色が違ったのですね。

 

私達が見学をした翌日の朝ドラで、この建物の外観がチラッと映ったんです。

前日見た場所が映って、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

 

皇居散策はこれで終わり。

初めて見るものもあり、楽しかったです。