• 09 Dec
    • 「おやつ」の言葉で、パッと目覚める白猫ユキ♪ 眠くても食い付きは抜群!

      白猫ユキちゃんが、ぐっすりと寝ています。体もピクピクとさせて、何か夢を見ているみたいでした。そんなユキちゃんに「おやつ」と声を掛けたら、パッと目覚ました!まだ寝ぼけている感じですが、おやつの食い付きは抜群です♪すやすや~♪全くの無防備な姿でスヤスヤと寝ています。何やら寝言を言っていますね…。たまにあります。ユキちゃんのピンクの肉球ユキちゃんのお手々の肉球です。家猫なので綺麗です♪「おやつ♪」の言葉でパッとお目覚めまだ夢の中かな? 眠そうな顔をしていますが、おやつの言葉には即反応します(=^・^=) 乾しカマはうまいにゃ!大好きな乾しカマのおやつは、どんな時でも食べます♪ これでパッチリ目が覚めたかな?

      167
      3
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 「おやつ食べたいの?」と聞くと、 「ニャー♪」と可愛い返事をする白猫ユキ。お手とお座りもします♪

      カニかまのおやつが大好きな白猫ユキちゃんです。この動画では、ペティオの乾しカマをあげています。「おやつ食べたいの?」と聞くと、「ニャー♪」と返事をします。お手とお座りをして、美味しそうにカニかまを食べている姿をご覧ください!早く食べたいにゃ♪「食べたいの?」と聞くと、ユキちゃんは「早く食べたいにゃ♪」とお手々でおねだりします。早くぅ~「お手」と言うと、ちゃんとお手もします♪ ちなみに、おかわりもします。もぉ~、待ちきれないにゃり!身を乗り出して、おやつにガブリ付くユキちゃんです。これは、うまいにゃ!おやつにガブリ付くユキちゃんですが、指を噛まないのがエライところです。たまに口元が狂いますが、痛くはないです。良いお味ですにゃ写真ではガツガツ食べているように見えますが、ちゃんとお座りしてお行儀良く食べています。もうお終いにゃり?可愛い目で見つめられると、やっぱりあげてしまいます。おやつタイムは毎日のユキちゃんのお楽しみになっています(=^・^=)

      162
      2
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 手からしか食べてくれない甘えん坊の白猫ユキ♪

      白猫ユキちゃんに、チャオの「焼ささみ」のおやつをあげてみました。最初は「ニャーニャー」と鳴いて、早く食べたがってユキちゃんなのですが…。お皿に載せてあげたのに食べてくれません。手で取ってあげたら、ようやく食べてくれました(^^;)これは、初めて見るオヤツにゃり!ユキちゃん、初めて見るオヤツに興味津々です。まだ開けていないので匂いはしませんが、やっぱりオヤツだと分かるみたいですね♪早く食べたいにゃ!ニャーニャーと鳴いて、前のめりの姿勢で待つユキちゃんです。ちょっと期待と違いましたニャ…お皿に載せてオヤツをあげたのですが…。ユキちゃんが期待していたオヤツとは違ったようです(^^;)どれどれ、本当に美味しいにゃ?手であげたら、ようやく食べ始めました♪ 味は、まぁまぁかにゃガツガツと食べてくれる感じはありませんが、味は良いみたいです。食べ慣れないオヤツなので、戸惑っているんですね。手からじゃないと、食べないにゃり!お皿を差し出して食べさせようとしたら、やっぱり行ってしまいました。手からしか食べない甘えん坊のユキちゃんです♪こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      208
      4
      テーマ:
  • 20 Sep
    • キャットハウスで遊ぶ白猫ユキ♪

      ダンボール製のキャットハウスで遊んでいる白猫ユキちゃんです。キャットハウスの中から、お手々を出して遊んでいる姿が可愛いです♪キャットハウスの中から、目がキラリ!段ボール製のキャットハウスの中で休んでいたユキちゃんですが、猫じゃらしに目がキラリ!としています。このキャットハウスは、もともと写真のようになっているんですが、私は箱を上下の2つだけにして省スペース化しました。入口にプラスティックのカバーが付いているので、さすがのユキちゃんも歯で囓って破壊ができません。なので、ずいぶん前にAmazonで買いましたが、異様に長持ちしています(=^・^=) 気になる方は、下記でチェックしてみてください♪●Amazon⇒ アイリスオーヤマ キャットプレイBOX イエロー CAB-31猫じゃらしを捕まえたニャ!パッと猫じゃらしを捕まえて得意げなユキちゃんです。猫じゃらしの毛の色と、ユキちゃんの毛の色、見分けがつきません(笑)か、カニかまにゃ!少し遊び方がまったりしてきたので、ユキちゃんの大好物の猫用カニかまを見せてみました。猫じゃらしとは大違いの反応です!もっと食べたいにゃり!猫ハウスから、たまらず飛び出てきたユキちゃんです。遊びよりも、食い気ですね!こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      200
      2
      テーマ:
  • 09 Aug
    • おやつ食べたいの? 「ニャー♪」と返事する白猫ユキ

      カニかまのおやつが大好きな白猫ユキちゃんです。この動画では、ペティオの乾しカマをあげています。「おやつ食べたいの?」と聞くと、「ニャー♪」と返事をします。お手とお座りをして、美味しそうにカニかまを食べている姿をご覧ください!▲「おやつ♪」と言うと、やって来るユキちゃんです。ちょっと、そわそわしているように見えるのは、床にゴザを敷いたので、見慣れないものを気にしているみたいです。▲「おすわり」と言うと、ちゃんとお座りをします。賢い子です♪▲「食べたいの?」と聞くと、お手々で「早くぅ~」とおねだりします。▲「これが、うまいんだにゃ~♪」▲「もっとください♪」ユキちゃん、可愛い顔で見つめていますね。▲お座りして、お行儀良く食べています♪▲「もっと、よこすにゃり!」でも、だんだん凶暴になってきます(笑)人間もそうですが、猫は本当に食べるのが楽しみなんだぁ~と、つくづく思います。特に、ユキちゃんはカニかまのおやつが大好きです。昔はおやつと言えばシーバだったんですけど、カニかまの味を覚えてからというもの、シーバだと「なぁ~んだ」みたいな顔もします。お腹が空いていないと、ソッポを向いたりします。この子は、いつからそんな贅沢になったのかな…と思いますが(^^;)でも、カニかまだけは、いつでも食べたがります。あげないと、「あれが食べたいにゃ~!」と催促してきます。口のまわりを、ぺろりと舐めて鳴いたりします。カニかまを思うと、ついヨダレが出てしまうのかもしれません(笑)人間はいろんな楽しみがありますけど、猫は食べることが大の楽しみなんですね! ユキちゃんも毎日、おやつを楽しみにしています。健康を考えて、あげすぎないように気を付けていますが、猫の人生は短いので、好きなものは食べさてあげたいと思いますね(=^・^=) ペットケアー カニ風味かまぼこ 180gカニかまが大好きなので、最近は大容量のものを買っています。開封したら冷蔵庫に入れて、小さなパックに移し替えながら、小出しにして上げています(=^・^=) こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      233
      10
      テーマ:
  • 24 May
    • おやつを食べる白猫ユキちゃんです♪

      おやつを食べる白猫ユキちゃんです♪チャオのさける「ささみ・まぐろ ほたて味」を、初めてあげてみました。実は「割ける」という言葉の連想で、猫用のチーズのおやつかと勘違いして買ってしまったのですが、そうではありませんでした。「割けるチーズ」ってありますよね。これと形も似ているし。それで、さらによく見てみたら、「高齢猫」用のおやつでした(笑)どうりで食べやすいように、ぽろぽろと身が割けるんですね。初めてのおやつなので、最初は警戒していたユキちゃんですが、最後は美味しそうに食べていました。その姿を見ていると、やっぱり嬉しいですよね♪さて、久し振りのブログ更新になってしまいました。ユキちゃんも私も元気です。充実はしているのですが、その分、時間が足りない…(^^;)文豪のゲーテは「うまく使えば、時間はいつも十分にある」と述べていますが、早くその境地に達したいものです。しばらくはゆるりとした更新になりそうなのですが、また時々、のぞきに来て頂ければ嬉しいです(=^・^=) おやつがもらえると思って、期待満々のユキちゃんです♪「くんくん♪ 美味しそうな匂いがするにゃり」でも、なぜか匂いを嗅ぐだけで、お皿に載せてあげても食べません。いつからこんな贅沢な子になってしまったのでしょうか。親のしつけが悪いのかな(笑)手に乗せたら食べてくれました。いつまでも子猫のように甘えん坊なユキちゃんです(=^・^=) こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      288
      6
      1
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 「たまらんにゃ♪」白猫ユキちゃんは、乾しカマが大好きです!

      「たまらんにゃ♪」白猫ユキちゃんは、乾しカマが大好きです!白猫ユキちゃんは、おやつの中でも「乾しカマ」が大好物です。「たまらんにゃ♪」と夢中で食べています。美味しそうに食べているユキちゃんの姿をご覧ください♪シーバのカリカリは主食にもなりますが、乾しカマはあくまでもオヤツですね。でも、この匂いがたまらないのか、最近では乾しカマも上げないと、「あれをちょーだいにゃ!」と鳴いて許してくれません(^^;)乾しカマは別腹なんですね。仕方がないので少しずつ小出しにして与えているのですが、なくなってしまうと騒ぐので、スーパーでまとめ買いしています。猫は食べることが大きな楽しみなので、その楽しみを奪うのも可哀想ですしね。美味しそうに食べている姿を見ると、私も楽しいですし、食バランスが崩れないようにあげています。我が家では、私なんかよりも、ユキちゃんの健康に一番気を使っているかもしれません♪「乾しカマをくれないと、グレちゃうにゃ!」ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      293
      6
      テーマ:
  • 23 Mar
    • ぬいぐるみは黙殺! でも、おやつには速攻で反応する白猫ユキ♪

      ぬいぐるみは黙殺! でも、おやつには速攻で反応する白猫ユキ♪ぬいぐるみにチョイチョイとお手々を出しているユキちゃんを撮りたかったのですが、遊びに乗って来ない時は、なかなか反応してくれませんね。粘ったんですが、いつものぬいぐるみくらいでは、「そう簡単には遊ばないにゃ!」という感じでした。ぬいぐるみは黙殺していた白猫ユキちゃんですが、おやつには速攻で反応しています!やっぱり食い気のほうが勝っているんですね!でも、おやつも何でも良いわけではないんですね。意外に思うかもしれませんが、実はユキちゃんは「ちゅーる」を食べてくれませんでした。この動画のように、それこそ鳴いて喜ぶと思っていたのに、やっぱり猫って分からないものですね~。贅沢というわけではなくて、子猫の頃からずっとドライフードだったので、こういう液体系のものは食べ慣れていないんだと思います。また今度、試してみたいと思っています(=^・^=) 「これ、これ、これニャ~!」ユキちゃん、シーバは大好きです♪ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      331
      6
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、好奇心・自信・勇気そして継続である

      「もっと食べたいニャ~♪」夢見る白猫ユキ White cat Yuki dreams of eating a lot「もっと食べたいニャ~♪」と、夢を見ている白猫ユキちゃんです。夢の中で、たくさんのオヤツとご馳走が出て来ます。次から次へと、美味しそうに食べていますが…。でも、眠りから覚めたユキちゃん。夢だと分かって、舌なめずりしている表情が可愛いです。 夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。 それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。これは、ウォルト・ディズニー(1901~1966年)の言葉です。「絵を描くことが好き」というだけの貧しい少年でしかなかったディズニーが、その後、どれほど大きな夢を実現したか、皆さんもご存知ですね。ディズニーがいなければ、ミッキー・マウスもいませんし、もちろん、今の東京ディズニーランドも存在しません。誰でも必ず一度は、ディズニーの映画を観たことがあると思いますし、東京ディズニーランドには何十回も行っているという人が、私の身近にも、けっこうな数でいます。東京ディズニーランドの大成功は、テーマパーク事業はもちろん、あらゆるビジネスの手本となっていて、世の中に及ぼした影響は、本当に計り知れないと思います。最近では入場者が減ったとも言われているようですが、それでも未だに東京ディズニーランドの大成功を超えるものはないですね。さて、ディズニーが述べている4つの「C」とは、以下のことです。Curiosity(好奇心)Confidence(自信)Courage (勇気)Constancy(継続)この4つのCがあれば、夢を実現できるのだとディズニーは太鼓判を押しています。難しい理屈は、何もありません。この4つの言葉に、夢をかなえる秘訣があるのです。いちばん最後の「Constancy(継続)」は、特に強調されているのだと思います。なぜならば、継続して初めて、物事は実現されるからです。逆に言えば、継続から生まれた成功でなければ、それは成功と呼べないのです。偶然に買った宝くじが当たって大金を得ても、それは運が良かったとは言えますが、「成功した」とは言いませんよね?もちろん、毎回継続して買い続ければ、いつか当たるかもしれません。でも、それはディズニーが述べている夢の実現とは違うのだと思います。ディズニーのように、大きな夢の実現は誰にでもできないかもしれませんが、小さな夢の実現であれば、継続によって十分に実現が可能なのだと思います。あなたは何かをやり続けて、目標を達成した!という経験を、一つでも二つでも思い出すことができるでしょうか?もしあるならば、実現した夢の度合いの大きさに拘わらず、それは今でも、とても大きな自信になっていると思います。それが人間の器の大きさになっているのですね。例えば、私自身の小さな例で申し訳ないですが、当ブログは今現在で、読者数が1500人を超えています。もっと多くの読者数のいるブログは、他にも多々ありますので、人気ブロガーというわけでは全然ないのですが、それでも1500人を超えた大きな理由は、継続したからだと単純に思っています。どんなに良い記事を書いても、3ヶ月で止めてしまったら、それまでです。私は2014年7月からブログを始めて、今も曲がりなりにも継続しています。その結果として、読者数が1500人を超えた!ということなのです。それで賞金を得たわけではないのですけど(笑)、やはり、何かしらの自信にはなっているように感じます。タレントでもなく、作家でもない無名の人間が書いているブログであっても、書き続けていれば読んでくれる人は増えるのだな、という感慨深さはあります。別にブログでなくても良いのですが、継続してみることは大事なことだと思います。すぐに達成できないことだからこそ、継続しなければダメなんですね。「失敗は成功の母」と言います。そうなると「成功の父は継続」でしょうか(笑)どちらが母で、どちらが父でもいいのですが、やはり両方揃わないと成功は生まれません。失敗しても、失敗しても、それでも失敗から学んで、とにかく継続し続ける!発明王のエジソン風に言うならば、それで成功しない人間などいないのですね。本日は、ディズニーが述べている4つのC、特に最後の「Constancy(継続)」について書いてみました。今、夢に向かって頑張っている人はいるはずです。なかなか思うような成果は出ていなくても、今日この記事を読んで、「よし、もう少し頑張って続けてみよう!」と思った人がいたら、私も嬉しく思います。諦めずに、頑張って続けてまいりましょう!「疲れたら、ぎゅいーんと伸びをしてにゃ♪」長く続けるためには、適度なリラックスの時間も必要ですよ(=^・^=) 少しでも「やる気が出た!」という方は、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!こちらも継続中! ご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      374
      12
      テーマ:
  • 29 Nov
    • つまずきは、転落を防いでくれる

      うまっ! ごく旨リッチを食べる白猫ユキ♪ White cat Yuki eats treats with great relishキャネットの「ごく旨リッチ」を食べる白猫ユキちゃんです。雑誌の『ねこのきもちの』の試供品に付いていたので、試しにあげてみました。最初はくんくんと匂いを嗅いでいましたが、美味しそうに食べてくれました♪ つまずきは、転落を防いでくれる。 A stumble may prevent a fall.これはイギリスのことわざなのだそうですが、「なるほど!」と思います。つまづいて喜ぶ人はいませんね。でも、もしも、つまづいた先に落とし穴があって、そのまま知らずに歩いていたとしたら、つまづいたことに感謝するのではないでしょうか?このような譬えで言えば、誰もが納得すると思いますが、人生とは、このようなことの連続なのだと思います。毎日、何の悩みや不安もなく、思い通りに生きていければ良いとは思います。でも、それでは人間、思い上がって傲慢になってしまうのですね。それに気付かせるために、どこかでつまづくようになっているのだと思います。「私はつまづいてばかりだ~」と嘆いている人もいるかもしれません。でも、安心してください。私も含めて、みんなつまづいてばかりの人生なんです(^^;)誰もが、そんなに器用には生きていないんですね。今では成功者と言われている人であっても、よくよく話を聞いてみれば、つまづきの連続であったことが分かります。普通の人以上に、何度もつまづいていると言っても良いでしょう。でも、そういう人たちは、つまづく度に、ただでは起き上がっていません。必ず何かを掴み取って、起き上がっています。たとえ手にしたものが土塊であっても、その中にキラリと光る砂金を発見しています。つまづくことで、その先にある、もっと大きな危険を防げます。なおかつ、転んだことで、砂金を掴み取れるチャンスもあるわけです。猫は暗がりの中でも、つまづくことがありません。でも、人間の人生は、暗がりの中で手探りしながら生きているようなものです。つまづいて、ようやくそこに砂金が埋まっていることも分かるのですね。そう考えれば、つまづくことは有り難いことでもあります。何も気付かず、人生を素通りしてしまったら、それこそ勿体ないと思いませんか?時には、つまづくことも必要なのだと考えても良いのだと思います(=^・^=) 「つまづいて、前足を踏んだにゃりね?」ち、違います。ユキちゃんが足にまとわり付くから、踏みそうになったんです(^^;)ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!新しいサイトです。こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      428
      8
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 悲観主義者は風にうらみを言う。楽観主義者は風が変わるのを待つ。現実主義者は、帆を動かす

      眠くても、おやつパクリ♪ 白猫ユキ Even if Yuki is sleepy, she eats treats眠くても、シーバのおやつをパクリと食べる白猫ユキちゃんです。マッサージで眠くなったユキちゃん、あくびをしています。でも、おやつを食べたら、お目々がパッチリしてきました。お鼻をピクピクさせて、匂いを嗅いでいる仕草が可愛いです♪ 悲観主義者は風にうらみを言う。 楽観主義者は風が変わるのを待つ。 現実主義者は、帆を動かす。 The pessimist complains about the wind;  the optimist expects it to change;  the realist adjusts the sails.これは米国の作家、ウィリアム・アーサー・ウォード(1921~1994年)の言葉です。悲観主義者、楽観主義者、現実主義者の性格を、分かりやすく表しています。「悲観主義者は風にうらみを言う」とありますが、確かにそうかもしれません。風でなくとも、うらみを言えれば、その対象は何でもいいのだと思います。「楽観主義者は風が変わるのを待つ」とあります。これは風が変わるのを、信じられる人なのだと思います。だから、待っていられるのですね。「現実主義者は、帆を動かす」とあります。ここでは、現実主義者が一番賢い感じですね。風にうらみを言っても始まらないし、待っているだけでも芸がありません。帆を動かして進もうとする行動力は、やはり必要なのだと思います。猫は、楽観主義者と現実主義者の両方の性格を持っているように思います。ユキちゃんも寝て待っているばかりではなく、ちゃんと行動を起こします。しかも、行動を起こした時は、とても俊敏なんですよね。人間も猫のように、楽観主義者と現実主義者の両方の性格を兼ね備えていたほうが、いいように思います。本当の楽観主義者は、ちゃんと行動力もあるのですよね(=^・^=) 「寝ているばかりじゃないにゃり♪」ユキちゃん、部屋の一番あたたかい場所をよく知っています。私の机の上に敷いたタオルの上で寝るのが、最近の定位置になっています。そして寝る時間になると、布団の上にやって来ます♪ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!新しいサイトです。こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      349
      6
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 真剣だからこそ、ぶつかる壁がある

      シーバの猫転送装置に入った! 白猫ユキ White cat Yuki enters Sheba circleYouTubeリンク https://youtu.be/Mk87Mj8-Bbw今さらですが、ガムテープなどで囲んだ「猫転送装置(猫サークル)」を作ると、その中に猫がホイホイと入ってくるのだそうです。シーバの空き箱で、猫転送装置を作ってみたら、ユキちゃんも入りました!中身のおやつも食べられて、ユキちゃんご満悦です♪ 真剣だからこそ、ぶつかる壁がある。これは日本一熱い男、元プロテニスプレイヤーの松岡修造さんの言葉です。同じような意味の言葉は、いろいろな人も言っていて、壁にぶつかったという事は、「頑張っている証拠」でもあるのですね。頑張っているからこそ、壁が立ちはだかってくるのです。自分の家であっても、寝ているだけならば転ぶことはありません。しかし、寝床から起き出して、いろいろな事を始めようとすると、床の段差につまづいたり、机の角に体をぶつけたり、痛い思いをすることもあります。さらに外に出れば、自転車や車も走っているし、もっと多くの危険にも出くわします。動き出せば、必ず障害物が出て来ることになっているのです。でも、痛い思いをするのがイヤだからと言って、一生寝ている人はいませんね?壁にぶつかった時には、「自分は今、頑張っているのだ! エライじゃないか」と、まずは、自分で自分を労う気持を持っても良いのだと思います。ユキを見ても思いますが、何もないガランとした空間は、逆にストレスを感じるようです。いろいろな障害物があったほうが、猫は落ち着くのですね。だから猫サークルのような壁の中に、あえて身を投じるのでしょう。人間も同じで、何も起こらない退屈な毎日だって、ストレスが溜まるものです。同じストレスならば、高い目標のあるストレスのほうが健全ではないでしょうか?やってもやっても成果が出ないなぁ~と落ち込む日には、壁が出来てこその人生なのだ!と、視点を変えて見ることも大切ですね(=^・^=) 「壁が出来るのは、頑張っている証拠にゃり♪」ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!新しいサイトです。こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      414
      8
      テーマ:
  • 03 Oct
    • それでも許しなさい

      シーバのおやつをおねだり♪ 白猫ユキ White cat Yuki asks for Sheba treatsYouTubeリンク https://youtu.be/swhmtOjsfmIシーバのおやつを、手でおねだりする白猫ユキちゃんです♪「お手」と「おかわり」の芸もします。オッドアイの瞳をキラキラと輝かせて、おやつをカリカリと美味しそうに食べている姿が可愛いです。 人はしばしば不合理で、非論理的で、自己中心的です。 それでも許しなさい。これはマザー・テレサ(1910~1997年)の言葉です。身勝手で、自己中心的で、許せないと思うような人は、やはりいますね。マザー・テレサも、そんな人たちを数多く目にしてきたと思います。それでも、マザー・テレサは「許しなさい」と言っています。なぜ許し難い人たちを、許さなければいけないのでしょうか?それは自分だって同じ人間であり、他人から見れば、十分に身勝手で、自己中心的であるからなのだと思います。もしも、自分だけは身勝手な人間ではない!と言い切れる人がいるならば、その人は、よほど自己分析が足りないのではないでしょうか?今まで他人を一度も傷付けたことがない人など、いないと思います。自分勝手な振る舞いをしたことがない人も、いないと思います。もちろん、人によって程度の差はありますが、自分自身を振り返れば振り返るほど、「申し訳なかったな…」と思う気持のほうが、強まってくるものです。けっきょく、人を許せない人は、自分自身を許すこともできないのだと思います。自分も含めて誰一人許すことができない人生に、幸せが訪れることはありませんね。だから、「それでも許しなさい」と、マザーテレサは述べているのではないでしょうか?猫も、けっこう身勝手な動物ではありますが、おやつをあげなかったからと言って、いつまでも責めたり、恨んだりはしません。そもそも、そんなマイナスの感情を持つことがないように見えます。猫が天国的に見えるのは、そのためなのかもしれませんね。人が人を許すことは、とても難しいことだと、私自身もつくづく思います。でも、頭の片隅にマザー・テレサの言葉を覚えておくだけでも、少しは心の持ち様が違ってくるような気がします(=^・^=) こんな瞳で見つめられたら、何でも許してしまいますね(=^・^=) ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!新しいサイトです。こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      409
      4
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 私の後悔することは、やらなかったことであり、できなかったことではない

      魚うまいにゃ! 白猫ユキ White cat Yuki eats fish treatsYouTubeリンク https://youtu.be/NJ5XRVkA5Z4魚うまいにゃ!と、魚のおやつを美味しそうに食べる白猫ユキちゃんです。ペティオの「できたて厨房」という魚のおやつをあげています。ニャーニャー鳴いて、早く欲しがっているユキちゃんの鳴き声が可愛いです。最後には綺麗にお皿も舐めて、完食のユキちゃんでした。 私の後悔することは、やらなかったことであり、 できなかったことではない。これは女優のイングリッド・バーグマン(1915~1982年)の言葉です。世界の大女優であっても、やらずに後悔したことが幾度もあったのですね。人間はやりたいことがあっても、なんだかんだと出来ない理由を付けて、けっきょく、やらずじまいで終わってしまうことが多いものです。でも、考えてみれば、やったことで疲れてしまうことよりも、やらずに疲れていくことのほうが、本当は遙かに多いのではないでしょうか?「疲れる」というのは、人生において疲れていくのです。「萎んでいく」と言い換えてもよいと思います。部屋の中で何もしないで寝ているばかりでは、何もしていないのに疲れてしまうような体質になっていくのですね。そのうちに、自分が何をやりたいのかさえ分からなくなってしまいます。生きている意味さえ分からなくなってしまっては、やはり困るので、小さなことでも「やりたい!」と思ったら、始めたほうが良いのだと思います。イングリッド・バーグマンが言うように、「後悔することは、やらなかったことであり、できなかったことではない」ということなのでしょうね。猫は魚が食べたいと思ったら、にゃーにゃーと鳴いて、「魚が食べたいニャ!」と全身でアピールしてきます。本能と言えば本能ですが、そんな根源的な本能すら失いかけているのが、私たち現代人の姿なのかもしれません。自分勝手は許されない人間社会ではあります。でも、自分がしたいことで人生が充実して、人にも喜んでもらえるのならば、できない理由よりも、どうすればできるか?を考えたほうが有益ですね。自分がやりたいことをやる!というのは、生きるために必要な能力であり、死ぬまで錆び付かせてはいけないのだと思います(=^・^=) 「やりたいことが生きるチカラにゃり!」ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!新しいサイトです。こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      450
      16
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 足場さえあれば地球も動かせる

      おやつと段ボール箱♪ 白猫ユキ Cat treats and cardboard boxYouTubeリンク https://youtu.be/p6ALcMT6If0段ボール箱の中に、おやつのカリカリを投げ入れました。白猫ちゃん、おやつが食べようとして、箱の周りをうろうろしています。でも、上手におやつを取れません。そんな不器用なユキちゃんの姿も可愛いです。 足場さえあれば地球も動かせる。これは古代ギリシャの数学者、アルキメデス(BC287頃~BC212年)の言葉です。何ともポジティブな表現ですね。人間の力で、地球を動かせる!と豪語しています。実際には「てこの原理」を説明している言葉なのですが、発想が大胆です。たった棒一本で、本当に地球を動かしているイメージが描けてきますね。何事もポジティブに発想すると、能力以上のチカラが湧き上がってくる気がしてきます。でも、ポジティブに考えているのに、うまくいかないという人も少なくないと思います。それは、結果にだけ執着し過ぎているのかもしれません。絶対に成功するんだ!と思って、頭の中で結果をイメージしても、「やっぱり無理だよな…」と、無意識に否定してしまうのですね。現実的に考えれば、成功するまでの間には、努力という過程が必ずあります。そこをすっ飛ばして、結果だけをイメージしていても、そんな理屈の合わないことは、頭の中もそう簡単に受け入れてくれませんね。では、どうすれば良いかと言えば、「成功するまでの道のり」を楽しめるイメージをすれば良いのだと思います。努力を楽しめる、そんな心境になれたならば、半ば成功したも同然ですね。たとえ期待どおりの結果が出なかったとしても、努力を継続しているうちに、気付けば、遠くまで歩いているものです。ポジティブに思考することは大切だと思います。でも、てこの原理と同じで、足場のないポジティブ思考では、現実は動かないのですね。ユキを見ていると、猫も努力を楽しんでいるのかな?と思うことがあります。この動画も、おやつを食べるという過程を楽しんでいるように見えなくもないですね。成功には、そのくらいの心の余裕も必要なのかもしれません(=^・^=) 「地球も引っ張れるにゃり♪」ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      491
      12
      テーマ:
  • 28 May
    • できると思えばできる、できないと思えばできない

      穴から白いお手々が、にょろり! 白猫ユキ White cat Yuki stretches out a paw from holeYouTubeリンク https://youtu.be/SV4XBcEqib8キャットボックスの小さな穴から、白いお手々をにょろりと伸ばす白猫ユキちゃんです。カリカリのおやつを取ろうとして、ごそごそとお手々を動かしている仕草が可愛いです。ユキちゃん、なぜかキャットボックスの一番狭い箱に入り込んでいます。↓ユキちゃんが愛用している息の長いキャットボックスです♪アイリスオーヤマ キャットプレイBOX イエロー CAB-31/アイリスオーヤマ できると思えばできる、できないと思えばできない。 これは、ゆるぎない絶対的な法則である。これは画家のパブロ・ピカソ(1881~1973年)の言葉です。芸術家が「法則」という言葉を使うのは、ちょっと意外に思われたかもしれません。でも、芸術家は、「美の法則」を発見した人でもあります。しかもピカソほどの有名な芸術家の言葉ですから、素直に信じてみましょう。ピカソは、「ゆるぎない絶対的な法則」とまで断言していますね。これは誰にでも当てはまる、例外のない法則なのだということです。親や先生から、「やればできるんだよ!」というようなことは、誰でも一度は言われた覚えがあると思います。でも、この言葉を、励ましの言葉くらいにしか思わない人もいれば、ピカソのように、「ゆるぎない絶対的な法則」と捉える人もいます。この両者では、その後の結果に、雲泥の差が出るのではないでしょうか?もちろん、願い事が必ず実現できるかどうかは分かりません。でも、「できると思えばできる!」と信じて努力を続けたならば、少なくとも、それを実現するための道や方法は発見できるのだと思います。たとえ当初の期待通りには運ばなくとも、また別の運命の扉が開かれて、かえってそのほうが、人生を好転させる結果になることだってあります。うちのユキちゃん、キャットボックスの小さな穴から、おやつを取ろうとして、残念ながら、取ることはできませんでした。でも、できると思わなければ、手を伸ばしてみることさえしませんね。結果としては、ユキちゃん、その後におやつをもらうことができました。もっと簡単に食べられて、結果的にはそのほうが良かったのかもしれません(=^・^=) 「できにゃいと思えば、できにゃい。これも法則にゃり」ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      493
      18
      テーマ:
  • 21 May
    • 一番難しく、しかも最も大切なことは、人生を愛することです

      毛づくろいしながら、おやつパクリ♪ 白猫ユキ White cat Yuki eats treats while grooming YouTubeリンク https://youtu.be/MtALIX3xqZ8毛づくろいしながら、おやつをパクリと食べる白猫ユキちゃんです。毛づくろいの最中に、シーバのカリカリをユキの身体に置いてみました。動きを止めて、カリカリを食べようとしている仕草がかわいいです♪↓ユキちゃんの大好物のシーバのカリカリです。シーバ (Sheba) シーバデュオ 香りのまぐろ味セレクション 240g(20g×12袋入).../マース ジャパン リミテッド 一番難しく、しかも最も大切なことは、人生を愛することです。 苦しい時でさえも愛することです。人生はすべてだからです。これはロシアの文豪、レフ・トルストイ(1828~1910年)の言葉です。私はトルストイに詳しいわけではありませんが、文豪というよりも、聖人のような雰囲気を持っている人ですね。シンプルな言葉の中に、ハッとするような真理を含んでいます。自分で自分のことが嫌いだと言う人は、少なからずいると思います。ひょっとすると、読まれているあなたもそうかもしれません。トルストイが言うように、最も大切なことは「人生を愛すること」であるならば、自分を嫌いだと言った時点で、最も大切なことを失うことになってしまいます。どれほど自分のことが嫌いだと言ってみても、自分の欠点を、100個以上も挙げられる人はいないのではないでしょうか?せいぜい数十個が限度だと思います。しかも、その欠点でさえ、他人から見れば、どうでも良いことのほうが多いのでないでしょうか?過去は過去として、今日から、より良い人生を歩もうと決意することから、自分の人生を愛することができるようになるのだと思います。他人と比べる必要などなくて、過去の自分と比べれば、必ず過去の自分を乗り越えていくことはできます。トルストイが言うように、苦しいときこそ、そう思うことが大切ですね。猫は人間のように、自分の人生を愛するという自覚はないかもしれませんが、少なくとも、自分のことを嫌っているようには見えません。可哀想な運命を辿る猫はいますが、それは人間が虐待や殺処分をするからであって、猫が自分を嫌いになって命を捨てているわけではありませんね。自分で自分を嫌いになる生き物は、人間くらいではないでしょうか?猫にとっては、カリカリの一粒であっても、大きな幸せの粒になります。ユキちゃんも、美味しそうに食べています。人間も、今ある目の前にある幸せを、もっと味わって生きることができたならば、それが「人生を愛する」ことに繋がっていくのだと思います(=^・^=) 「目の前の幸せを味わうにゃり♪」ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      493
      14
      テーマ:
  • 07 May
    • 愛とは決して後悔しないこと

      箱の穴から、おやつをゲットする白猫ユキ♪ White cat Yuki gets treats from hole of boxYouTubeリンク https://youtu.be/2xlTPMXr4Es段ボール箱の穴から、おやつをゲットする白猫ユキちゃんです。ユキは、シーバのカリカリのおやつが大好きです。穴から覗き込んで、カリカリにお手々を伸ばして、美味しそうに食べている姿が可愛いです♪ 愛とは決して後悔しないこと Love means never having to say you're sorry.これは、映画「ある愛の詩(Love Story)」に出て来るセリフです。映画は観ていなくても、誰でも一度は聞いた覚えがあるのではないでしょうか。ひょっとすると、後悔ばかりの恋愛をしてきたという人もいるかもしれませんが、こんなふうに潔く言えたらいいな、とは思いますよね。どうして、愛とは決して後悔しないことなのでしょうか?それは、愛とは無償のものだからだと思います。人を愛することに、損得勘定など一切してはいけないのだと、教えられているような気がします。愛した分だけ、あるいはそれ以上の愛を相手に求めようとするから、それを得られずに、あとで後悔する結果になるのですね。最初から与えきりの愛ならば、後悔などしないのだと思います。私たちは、猫や犬など、生き物と暮らしていて、食べ物を与えているのだからと言って、何かの代償を求めるようなことがあるでしょうか?結果として、癒やされることがあるというだけです。生き物は言葉を話しませんが、本来の愛とはそういうものなのだと、人間に教えてくれているのかもしれません(=^・^=) 愛はニャンにも後悔しないことにゃり♪高知県の「猫の即日殺処分の廃止」の署名ページができました。私も署名しました。ご協力願える人は、賛同よろしくお願いします。こちら⇒ 高知県庁-猫の即日殺処分の廃止ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      556
      12
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 人間は、自分が考えた通りの結果を手にする

      おやつ食べにくいにゃ~! 白猫ユキ Yuki does her best to eat treatsYouTubeリンク https://youtu.be/whophVhqJRc白猫ユキちゃんがカップを倒して、見事におやつをゲットします。でも、ペットボトルの小さなキャップの中におやつを入れると、キャップが小さすぎて食べられません。お手々で、ちょいちょいと突いている仕草が可愛いです♪ユキちゃんの大好きなシーバは、こちらです。シーバ (Sheba) シーバデュオ 旨みがつお味セレクション 240g(20g×12袋入) .../マース ジャパン リミテッド¥564 Amazon.co.jp 自分にはそれができないと言った瞬間から、可能性の道は閉ざされてしまう。 同じ能力の持ち主でも、プラス思考で取り組んだ人は、うまく行き、 マイナス思考で取り組んだ人は、うまく行かない。 まさに人間は、自分が考えた通りの結果を手にするのである。これは、哲学者・心理学者のウィリアム・ジェームズ(1842~1910年)の言葉です。現在でも流行っている数々の成功哲学のエッセンスを煮詰めたならば、彼のこの言葉に集約されるのだと思います。「人間は、自分が考えた通りの人間になる」ということですね。もちろん、なりたい自分になるためには、時間も掛かれば、努力も要します。だからこそ、1日24時間、誰にでも平等に与えられているのですね。この時間の積み重ねの中で、「私はできる!」と長く思い続けて努力した人が成功し、そうでない人は、残念ながら成功できないわけです。うちのユキちゃんも、「私はおやつを食べられる!」と思ったから、結果として食べられたのですね。最初から諦めていたら、やはり食べられないのです。明日からプラス思考で生きるのは、本当は簡単なことです。「明日と言わず、今からプラス思考で生きよう!」と決意し、そう思い続けることです。そして、「それが難しいんだよね~」と口にしないことです。その言葉が出る寸前で、「私にも出来る!」と、言い換えてみましょう。この小さな努力こそが、人生を大きく変えていくのだと思います(=^・^=) 「ニャンでも出来るにゃり!」ユキちゃん、後ろ姿にも前向きな決意が感じられますね(=^・^=) 高知県の「猫の即日殺処分の廃止」の署名ページができました。私も署名しました。ご協力願える人は、賛同よろしくお願いします。こちら⇒ 高知県庁-猫の即日殺処分の廃止ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      482
      24
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 日本で暮らしているだけで幸せじゃないか

      シーバ「魚介の旨みスープ」を食べる白猫ユキ♪ White cat Yuki eats treats of fishYouTubeリンク https://youtu.be/HFWDTNWRNy4シーバの「魚介の旨みスープ」を食べる白猫ユキちゃんです。シーバ (Sheba) シーバ アミューズ お魚フィレに柔らか小魚とかつおぶし添え 魚介の旨み.../マース ジャパン リミテッド¥1,400 Amazon.co.jp試食サンプルがあったので、ユキちゃんにあげてみました。御馳走に気付いたユキちゃん、開封する前から、ニャーニャーと鳴いています。普段は食べられない魚のおやつを、夢中でバクバク食べています♪ 「心が折れる」なんて甘っちょろいことを言うな。 日本で暮らしているだけで幸せじゃないか。これは俳優の藤岡弘さんの言葉です。仮面ライダー1号の本郷猛の役で、一躍人気者となりました。私も幼い頃、仮面ライダーなどのヒーローに憧れて、「手術して、改造人間にして~」と、母に本気で頼んだ記憶があります(笑)母は「お金を貯めているから、10年したらそうしてあげる」と約束してくれました。やはり女性は賢いですね。さて、藤岡さんは武道家でもあり、私生活でも熱い人のようです。「甘っちょろいことを言うな」と、なかなか厳しい言葉ですね。現実問題として、人間は弱い存在でもあるので、心が折れそうに感じる時も、実際にはあると思います。ただ、そこで考え直してみたいのは、心はポキリと折れるようなものではないということです。ある意味、ゴムのように自由に伸び縮みして、折るにも折れないのです。折れるのは、自分が「心が折れた」と思った時だけで、そうした後にさえ、復活できるのが心ですし、さらに強くすることもできます。「心が折れた…」と感じた時には、藤岡さんが言われているように、日本で暮らしているだけでも幸せなのだと、思い返してみると良いのだと思います。もしも、銃弾が飛び交う紛争地や、非常に貧しい国に生まれていたならば、今日の夕食は食べられないかもしれません。明日の朝、自分が生きていられるかどうかさえ分かりません。生きるだけで精一杯で、愚痴を言ったり、悩んだりしている余裕すらないのです。恐らく、私も含めて、そのような悲惨な状況は、肌身では分からないと思います。それだけ平和な日本の幸せな環境の中で、数十年も生きているのですね。うちのユキも、もしも言葉が話せたら不平不満を言うのかもしれません。でも、暖かい家の中で、シーバのご馳走を食べられるだけでも、本当に幸せことなのだと思います(=^・^=)「パパさんと暮らしているだけで幸せにゃり♪」ユキちゃん、分かっていますね(=^・^=) 高知県の「猫の即日殺処分の廃止」の署名ページができました。私も署名しました。ご協力願える人は、賛同よろしくお願いします。こちら⇒ 高知県庁-猫の即日殺処分の廃止ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      492
      22
      テーマ:
YouTube
▲白猫ユキちゃんの最新動画が見られます♪


おもしろ動画まとめたにゃん!




⇒ ユキちゃんの紹介動画はこちら
コメントや拡散をして頂けると嬉しいです(=^・^=)





AD

プロフィール

白猫ユキと、にゃんだふるな日々

自己紹介:
我が家の白猫ユキ(オッドアイの女の子)の猫動画をご紹介します。 猫に関連した名言やことわざや、古今...

続きを見る >

読者になる

最新の記事

一覧を見る

最近のコメント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。