2024.1.28

硬膜動静脈瘻の脳血管造影検査のため入院です

検査は14時ころから始まりました

専攻医の若い先生がするそうです

総計部分の毛を剃られて、点滴いれて準備完了

放射線センターに入り、検査台に乗っかり、いろいろな装置の管をペタペタ貼られ、準備完了

局所麻酔を打ったあとカテーテルが入っていきました

鎮静剤を使ってもらったのでウトウトしましたがすぐに目覚めました

撮影等が止まっています。こんなに早く終わったのかなと安心しましたが、それから、ここから撮ってみようか、

あっちから撮ってみようかと、いろんなアングルでの撮影が続きました

なんだか、膀胱が張ってきた感じがします

先生に、ちょっと待ってください、おしっこが出ますと言いました

オムツを履いているので大丈夫ですが、念のためパッドも入れてもらいました

結局、検査が終わったのは5時を少し回っていました

本来は、ここで止血等するようですが、次の検査の人がいるようで、場所を開けなくてないけないので、そのまま病室に戻って止血の処置が行われました

普通は10分くらい圧迫すると血が止まって来るようですが、念のため15分くらいされてました

そのあと、4時間は足を動かすことができません

それ以外は自由なので、スマホを見ながら時間が経つのを待ちました

点滴が入っているので、尿が溜まってきて、尿瓶で一回出しました

そのあとは、面倒くさいので、オムツにだしました

安静が解除されたので、トイレに行って、やれやれ

 

ほとんど眠れなくて朝を迎えました

撮影した先生から状況説明がありました

シャントが2つ見つかった。大きいほうについて血管カテーテルにより治療するような話でした

そのあと、部長が来られて、次の外来で説明されるとの話がありました

 

検査はしんどかったけで、ほとんど疲れはありません