2024.1.11

K病院受診

9時30分の予約だったけど、MRIの画像確認とか問診票の確認とかで9時50分頃から診察開始

偉い先生なのに、すごく柔らかい対応でした

MRIの画像を見ながら、いろいろ説明してもらって、やはり可能性としては硬膜動静脈瘻らしいです。

ただ、血管の状況を調べるため、脳血管造影検査を受ける必要があるとのこと。MRIで見えても、造影検査をすると特に問題がないケースもあるらしい。

ここで、先生に対して失礼とは思いつつ、次のようなことを聞いてみた

「先生は経験、実績ともすごい方だと承知していますが、例えば市民病院の脳神経外科のHPを見ると、治療実績等についてかなり詳しく書いてあるのに、この病院のHPを見ると治療実績等があまり詳しく書かれていなくて、病院として脳神経外科の実績がよくわからないので治療を受けるに当たり少し気になっています」

先生からは、「ご指摘ごもっとも。HPを充実させないといけないと思っているんだけど、なかなか上手くいかなくて。。やっぱり患者さんはHPの情報ときかが気になるよねえ。なんとか改善していきたいんだけど。」というような話がかえってきました。

これを聞いて、この先生なら大丈夫ではないかと思いました

で、念押しで、先生が血管カテーテルの治療をやっていただけるのでしょうかと確認すると、もちろんですと話されました。

血管造影検査は一泊二日で、局所麻酔で行うらしいです。検査は1時間くらいで、長いときは2時間くらい。動脈からカテーテルを入れるので、終わったあと止血するため5.6時間くらい安静。寝たまま夕食を食べる人もいるらしい。

検査は、月曜日と、水曜日にやっているそうで、1月29日が最短みたいで、その日を予約しました。

その後、これまでの病気のことや、現在の状況などについて、いろいろ話をして一時間くらいかかりました。

そのあと、入院手続きでした