2月26日日曜夜は、カレーつけ麺(笑) | おっどあい猫の碧い目紅い目ぶろぐ

おっどあい猫の碧い目紅い目ぶろぐ

アニメプロデューサー 「古里尚丈」の独白


おっどあい猫の碧い目紅い目ぶろぐ-カレーつけ麺

おっどあい猫の碧い目紅い目ぶろぐ-神戸牛ステーキ
朝7時に高速バスで、宝塚駅に着いたわたしも、舞台観劇し、夜。


さて、神戸に移動です。

さようなら宝塚……。


電車に乗って、神戸は三宮駅に到着。

そして、ホテルまで5分くらい歩く。

割合、居酒屋などたくさんある繁華街と言うことにプチ驚きつつ、まずは重いリュックをおろしたいので、ご飯は後回しにしてホテルに急ぐ。


あら、けっこうお洒落なホテル。

自室に入り、身軽になったので、改めて街に出る。

元町の方に行きつつ、明日月曜に周るコースを若干考えつつ、歩く。

夜の街、見知らぬ街、でも、三宮のアーケード街は広い、大きいので、そこを歩くが、お店は閉まりつつあり、多分昼間とは風景はかわってる気が。


多分30分くらい歩いて、三宮駅周辺にもどってきたので、今度はご飯タイムとして、お店探しをするが、たくさんありすぎて良くわからない(笑)。

結局、ラーメン屋さんに。


つけ麺を食べましたが、美味しかったです。

カレーつけ麺は初めてでしたので、ちょっとツボにはまりました。

東京にもどこかにあるかしら?


そして、お腹いっぱいになったので、繁華街をゆるっと歩くと、たい焼き屋さん発見。

若者が並んでいる、見ると、店員さんがテキパキと働いてる。

たい焼きは、美味しそう。

買い食いしました。

甘いの欲しかったのですね。


あと、未練たっぷりなのは、神戸のステーキです。

食べたい…、でも、値段が1万円レベル…、いやはや、程良いお値段ってないの?

それこそ、後でガイドブックで調べると、昼は安いようですので、明日昼に挑戦かなと。


ホテルに戻り、メールチェックなどしつつお風呂に入って就寝、12時くらいだったか……。


月曜朝8時に起きて、8時半くらいにホテルを後にして、居留地に歩く。

明治、大正に作られた時代がかったビルを見つつ、歩く。

でも、阪神淡路大震災で、いろんな建物はいたんだり、壊れたりしたんだろうなと、思いつつ、見る。


それでも、残ってる建物は趣があるし、真四角で窓ガラスたくさんのビルに比べると、見てて飽き無いのが良い。

なぜ、新しくなると、無機質になっていくんだろう?

そして、個性はあるんだろうけども無個性になるんだろう?


あたしは、横浜でも、函館でも、そして、自分の故郷の七戸でも、古い建物を見るのが好きです。

昨年10月に行った京都は、神社仏閣と見る訳ですが、これも旧い建物って奴ですよね。

10年くらい前に、ニューヨークに行った時は、街が博物館?いやファンタジーに思えました。

日本ではないことを実感しますね。ヨーロッパには行ったことないですけど、歴史がある国ばっかりだから、見るものが全て、口あんぐりで、「はあ~~~」って感じになるんでしょうな、自分(笑)。


いつも、行ったその地のロケーションで、夢想しつつ、何かしらの物語など考えてしまいます。

新たな企画作りのヒントになるかなって思う訳です。

神戸の町を舞台にアニメの物語が動くのは素敵な気がします。



さて、ここから、元町を歩きつつ、新長田に地下鉄で移動です。

アニメ会社「アニタス神戸」さんがあるので、そこに行くのです。

あと、鉄人28号でも有名な新長田です。


つづく(笑)。