【小田原】おだわら治療院~指圧・整体・マッサージ~

小田原駅東口徒歩4分 アパートの一室で開業しています
腰痛 肩こり 膝の痛み 神経痛 骨盤矯正 全身の様々なお悩みに対応します
国家資格所有
徒手療法に特化した鍼灸を使わない鍼灸マッサージ院です(笑)
土日祝日夜間も営業 駐車場あり


テーマ:

お電話やご来院時に受ける質問についてまとめてあります。



Q.1
鍼(はり)をやってもらえますか?


A.1
鍼(はり)治療を行うことは可能ですが、おだわら治療院では基本的に徒手療法に特価した治療を行っています。
症状の改善が目的であれば指圧マッサージによる治療をおススメします。



Q.2
灸(きゅう)をやってもらえますか?


A.2
灸(きゅう)は当院では匂いや煙などの問題から当院では取り扱っておりません。
温熱療法の手段としてはホットパックを備えております。
寒い時期には徒手による施術と並行して湿熱で身体を温めながら治療を行えます。



Q.3
車は停められますか?


A.3
駐車場は一台分確保してあります。
前後の時間帯の患者さんと重なるおそれがありますが、予約の前後の時間を充分に空けるよう配慮するようにしております。
万が一、駐車場が埋まっていた際には恐れ入りますが空くまでお待ち下さい。
また、お車をご利用の際には予め申告して頂けると幸いです。


Q.4
準備しておくものはありますか?


A.4
動きやすい服装で来て頂くか、お着替えをご用意下さい。
こちらでも洗濯済みのお着替えの用意はしていおりますが数に限りがありますのでご了承ください。
また、人によってはご自身でハンカチをお持ちになる方もいらっしゃいます。



Q.5
どのような施術をしますか?


A.5
基本は指圧(手指による押圧など)を主とした手技に様々な徒手療法を組み合わせて行います。
また、常にあらゆる価値観、手技手法を柔軟に取り入れ、一人一人に合った手技を行っていきます。
刺激は「痛気持ちいい」程度を基準に患者さんの症状や感受性に合わせて加減していきます。



Q.6
どのような資格を持ってもっているのですか?


A.6
按摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家資格を所有しております。
いずれも医療行為として国に定められた資格です。
また、一般に「整体」という言葉は広く馴染まれていますが、そういった国家資格であったり具体的な行為の定義はありません。
おだわら治療院では多くの人にご利用頂けるように、敢えてこの言葉を看板に入れています。



Q.7
妊娠中の施術は出来ますか?


A.7
横向きなど無理のない姿勢で治療は可能です。
ただし、安定期(12週~16週)を過ぎるまではあまりおすすめはしていません。
詳しくは過去の記事をご覧ください。
http://ameblo.jp/odawarashiatsu/entry-11987171793.html



Q.8
子ども、または高齢者でも施術を受けられますか?


A.8
治療院には老若男女問わず様々な方が来院されています。
高齢者は主に慢性疾患、子どもではスポーツ障害などで関わります。
下は小学生1年生から上は90歳過ぎの患者さんまで対応した経験があります。


Q.9
姿勢や体系を変えられますか?


Q.9
施術では身体に物理的な変化を及ぼします。
ただし、目標に対して患者さん自身にも相応の意識と覚悟をもって治療に臨んで頂きたいと思います。
姿勢に関する症例記事もご覧下さい。
猫背について
http://ameblo.jp/odawarashiatsu/entry-12038038847.html
膝のO脚X脚について
http://ameblo.jp/odawarashiatsu/entry-11939833579.html


Q.10
二人同時に受けられますか?


A.10
おだわら治療院は基本、施術者一人体制で運営しています。
一対一の施術を基本として、患者さんには治療に集中して頂来たいと思います。
一人一人に合った施術を行う為、人によって時間も多少前後する場合があります。


Q.11
どれくらいの頻度で通えばいいですか?


A.11

症状や目的によって通院頻度は人それぞれです。

症状がなくても定期的に予防や健康維持をはかりたい方や慢性的に身体に負担が溜まる方は、週1から月1のペースで通院される方がいます。


また、急な症状に困った時だけ集中的に通われる方もいらっしゃいます。

そういった方は特定の時期や季節の変わり目ごとのペースで通われることが多くあります。


http://ameblo.jp/odawarashiatsu/entry-12013300214.html


※随時内容を更新していきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おだわら治療院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。