菅元首相”チェルノブイリ事故直後の自民党政府の態度”について | ロサンゼルス☆ちゃりんこブログ

ロサンゼルス☆ちゃりんこブログ

以前はモーニング娘。の小田さくらさんを海外から全力で応援するブログを運営しておりました。。
自転車熱が徐々にモー娘。熱を侵食していき。。
今は子育て&仕事&絵描き&自転車(優先順)の毎日です。

当時リアルタイムで見ていた「菅降ろし。」

 

そしてその後安倍復活という最悪のシナリオが実現してしまったのもリアルタイムで見た。

こうして独裁者は作られて行くのだな、プーチン、安倍、アサド、キム正恩、次の独裁者はだーれ?ポーランドかな?司法制度に凄まじい制限をかけて、EUから制裁を受けるかもしれない現状の。それともトランプ?

 

原発ゼロ、国レベルでだけでなく、世界レベルで推し進めないとダメ。

みんながテスラに乗って「超ハッピー❤️ダブルピース❤️」とか言ってる場合じゃない。

先日可決した共和党の新しい法案では、ついに貧民層の子供達への食品支給手当、そして健康保険の中核が廃止された。

その代わりに大企業と大富豪への税率が引き下げられた。

 

日本でも年々似たようなことが行われている。株主と地主は守られる法案が強化され、貧民層はより貧民の渦へ。先日発表された生活保護の額引き下げがいい例。

 

金のある場所はなぜ金が集まるのか?新自由主義者はすぐ「貧しい人は自業自得。彼らには保障は何もいらない。何故なら怠け者だから。金のある人は才能があるからある。税金を納める必要はない」と言う。

 

では、金のある人はなぜ金があるのか?

空から降ってきたのをキャッチしたのか?

違う。人々から受け取った、巻き上げたものなのだ。それはビジネスでもそうだし、親からの遺産相続や生前相続でも同じこと。もともとその人の所に磁石のように湧いてでた金がくっついてきたなんていう現象じゃない。

 

その金を巻き上げられた人たちが、払った対価に見合うものとして受け取ったものであるにも関わらず、生活が成り立たない場合。

その場合、巻き上げた人たち(=「金のある人・モノ)は、何らかの「リベート」(ようするに還元)をする倫理的義務はないだろうか?

巻き上げられた人が、経済意識の低い未成年や子供でも?障がい者でも?国籍の与えられない、与えられる事が認められない「二等市民」でも?

 

そう言うところがもっと議論されていけばいいのに。

原発の話から逸脱したが。。。みんながみんな「アメリカンドリーム」を夢見る世界。

みんながみんな「24時間幸せ❤️」を夢見る世界。

そんなユートピアは願い下げ。そんな下心を持つ人間が永遠に生きても、世界は何の進展もしないだろう。

でも、「最低限生きて行くために必要」なものを、生きている人々が共有する世界。

そんな世界を夢見ても、いいのではないだろうか?

そんな世界は、原発なしでも実現できるのではないだろうか。

議論の軸を、今一度見直せ。

目の前にぶら下げられた「幸福論」を、疑う目を持て。