現役2児の

1000人以上の子どもたちと

関わってきた、元先生ママ!

あっきーセンセイのブログに

ご訪問頂きありがとうございます✨

 

このブログでは

ママとお子さんの笑顔が

溢れるミライ作りの
お手伝いの
ヒントや
ワーママ育児スタイルを

お届けしていきます♪

 

好きなこと:ドライブ.パン&お菓子作り
工作.晩酌♡(今はお休み中)
どうぞよろしくお願いいたしますドキドキ

 

経験:低学年専門で何度も
担任経験あり!

繊細系男子.やんちゃ系男子の2児ママ!

学校の先生をしながらワーママ

ワンオペ育児経験あり!

 

サポート内容:睡眠.食事.関わり方

子どもの学習親サポート.こころ.
などなど

 

↓紹介はこちら↓

友だち追加


 

みなさんは

『台所育児』って

されていますか?



良いとは聞くけど

準備とか片付けとか

大変そうだし…



かえって時間かかるし…



ちょっと面倒くさいし…笑



なんて思っていた

あっきーですが爆笑



我が家の長男君が

料理男子なので笑



2歳頃から

本格的にスタートしました音譜



実際にやってみて

感じることは



台所育児って

メリットがいっぱい


ということドキドキ



もちろん台所なので

気をつける点は

いくつかありますが



やっていて良かったなぁと

思うことがたくさんよだれ



今回は実際にやってみて

感じたメリットを

ご紹介します飛び出すハート



①自信がつく


お手伝いをお通して


ボクでもできた!


家族が喜んでくれた!


という経験を積んで

自信が持てるようになりました✨


ボクは料理上手だから

ボクが作るよ!

とよく言っています爆笑


自信が持てるようになると

自己肯定感にも繋がりますよねアップ


最初はよそうお手伝いから❤︎



②自立に繋がる


料理に対する

基本的な知識や技能が

身についていきますグッド!


料理って生活に直結しますし

まさに

生きる力✨


最近の長男は

休日の朝ご飯を自分で作ったり

家族に卵焼きやスープを

振る舞ってくれたり🍳


だんだん戦力に

なってきていますニコニコ


いつか

夕飯を全て任さられるように

なってくれたら助かるなよだれ



③右脳左脳が活性化


料理をするときって

完成形や味を頭でイメージして

ゴールに向かって調理していきますよね🥘


更にゴールに向かうための

手順や段取りも考える必要があるので

思考力も必要になる!!🧠


料理という活動を通して

右脳も左脳もバランス良く

活性化させることができますねメラメラ



④数字に強くなる


料理をしていると

数字や単位が

たくさん出てくる真顔


小さじ3杯とか

100gとか


料理を通して

数字や単位を楽しく

学ぶことができますよ飛び出すハート


そのおかげか

長男はめっちゃ数字に

強くなりました目



他にも

・手先が器用になるとか

・相手を想う気持ちが育つとか

本当にメリットが

いっぱいあますよ音譜



ただし…凝視



台所育児って

楽しい音譜素晴らしい✨

ってことだけじゃなくて



大変なことも

結構ありますオエー

特に付き合う大人がね…笑



そんなリアルな現場や

実際に使っている

道具などについては

次回以降にご紹介できたらと

思っています飛び出すハート



この週末は

お子さんとクッキングを

楽しんでみては

いかがでしょうか音譜


これからも美味しいやさい炒め

よろしくね♪



お子さんの

クッキングデビューにオススメな

カンタンレシピがありますよニコニコ



あっきーから

忙しいママにおススメな
オヤツ&出すだけ朝食の
カンタンレシピをプレゼント🎁✨
良かったら受け取ってくださいねドキドキ

 
混ぜる・焼くがほとんどの
超カンタンレシピですので
お子さんと一緒に作って頂くのも
おススメですよドキドキ


受け取ってくださったママから
嬉しいご感想を頂きましたラブラブ



画像を押すともれなくもらえます♡
あっきーと一緒に賢く
子育てを楽しみましょ♪