現役2児の

1000人以上の子どもたちと

関わってきた、元先生ママ!

あっきーセンセイのブログに

ご訪問頂きありがとうございます✨

 

このブログでは

ママとお子さんの笑顔が

溢れるミライ作りの
お手伝いの
ヒントや
ワーママ育児スタイルを

お届けしていきます♪

 

好きなこと:ドライブ.パン&お菓子作り
工作.晩酌♡(今はお休み中)
どうぞよろしくお願いいたしますドキドキ

 

経験:低学年専門で何度も
担任経験あり!

繊細系男子.やんちゃ系男子の2児ママ!

学校の先生をしながらワーママ

ワンオペ育児経験あり!

 

サポート内容:睡眠.食事.関わり方

子どもの学習親サポート.こころ.
などなど

 

↓紹介はこちら↓

友だち追加


 

新年度がスタートし

昨日から慣らし保育が

始まったよー!という

お子さんも多いですね歩く



我が家の次男は

5日が入園式🌸



6日から慣らし保育が

スタートするので

ひとりのママとして

ドキドキですドキドキ



入園に限らず

4月は環境の変化が

大きいですよね!



進級

進学

引っ越し

転園

転校

など



こういった

大きな環境の変化が

あると言うことは…



ストレス

もめちゃくちゃかかる!

ということ叫び



特にお子さんは

ストレス発散が

上手ではないうえに



ストレスの存在を

隠すことはできないので



色々な形で

ストレスが現れますドクロ



行動面だったり

精神面だったり



〝いつもと違うぞ?〟



と感じる様子が

見られるようになります目



そんなストレスの

現れのひとつが



夜泣き



仕事復帰して

ただでさえクッタクタなママネガティブ



そんなママの体力を

更に削ってくる夜泣きで

ダブルパンチグードンッ



なんてことが

よくアルアルなのです!



夜泣きって

0〜1歳の赤ちゃんがする

イメージがするかもしれませんが



幼児〜学童期のお子さんでも

起こる場合がありますひらめき電球



実際うちの長男は

3歳になる頃でしたが

保育園入園をきっかけに

夜泣きが悪化しましたあせる



でも



夜泣きをする

ということは

それだけ大きなストレスが

かかっているという

我が子からのサインでもあります



入園や入学で

夜泣きが始まったら



夜泣きの原因を探って

我が子に寄り添いながら

睡眠の改善をしていくことが

おススメですドキドキ



そのためにも

夜泣きの原因になる要素を

知っておくことが

かなり大切✨



今日はそんな

夜泣きの原因をお伝えしちゃいます飛び出すハート



夜泣きが起きた時に

慌てないように

ぜひ頭の片隅に

入れておいてくださいねドキドキ




環境の変化による

夜泣きの大きな原因は…




①刺激過多


②睡眠(昼寝)不足


③分離不安


④体調不良



が考えられますひらめき電球



同じ「夜泣き」

だったとしても

原因の要素が違えば

対応法や対策が変わってきます




だからこそ!

夜泣きの原因を

冷静に探っていくことが

重要なんです!




あーまた夜泣き

明日も仕事なのにしんどいな…



と思う気持ちも

よーく分かります泣



あっきー自身も

復帰した時

そう思いました…

ごめんよ、長男汗



でもね



夜泣きをネガティヴに

捉えるだけじゃなくて


我が子にどんなストレスが

かかっているのか


我が子への理解を深める

きっかけにしちゃいましょ飛び出すハート




我が子への理解が深まれば

夜泣きの改善に繋がり

ママとお子さんとの信頼関係も

更に深まっていきますドキドキ




まさに

好循環ラブラブ

しかない!合格



夜泣きの原因コレかも!

と見つけることができたら

あとは改善に向けて

行動するのみグッド!



もしも

原因は見つかったけど

どうしたらいいのか分からないあせる

なんて時はあっきーに

コメントやメッセージくださいなニコニコ



仕事に育児に頑張るママを

あっきーは応援していますドキドキ






しかし…

夜泣き対応していると

朝がほんとに眠くて

しんどいですよねあせる



そんな日の朝は

楽ちんで栄養価の高い

朝ごはんで済ませちゃいません?音譜



あっきーから

忙しいママにおススメな

オヤツ&出すだけ朝食の
カンタンレシピをプレゼント🎁✨
 良かったら受け取ってくださいねニコニコ

 
混ぜる・焼くがほとんどの
超カンタンレシピですので
お子さんと一緒に作って頂くのも
おススメですよドキドキ


受け取ってくださったママから
嬉しいご感想を頂きましたラブラブ



画像を押すともれなくもらえます♡
あっきーと一緒に賢く
子育てを楽しみましょ♪