5月20日のメニュー

ペース走:5.0km

  ペース

 

  雑感

本日は、5キロペース走(キロ5’00”ペース)です。

 

前回のハーフマラソン大会の2日前は、5キロペース走(キロ5’20”)を2本実施したのですが、本番当日の残留疲労が想定していたよりも大きかったので、今回は、少しペースを上げつつ、距離を少なめにしようと思い、当初7キロを予定しました。

 

しかし、走り始めると、想定よりも体が重く、今週前半のRRC練習会の1.5kmタイムトライアルと、翌日の10kmタイムトライアルの余韻が残っているような気がしたので、きりのいい5kmで切り上げることにしました。

 

それにしても、目一杯走るタイムトライアルと違って、全力には満たないけどそれなりに一生懸命走るペースで一定にするというのは結構むずかしいですね煽り煽り煽り

 

途中キロ4’30”ペースになって苦しくなったり、逆にペースを抑えすぎてキロ5’20”ペースになったり、ペース走というより、ファルトレク(でもないのですが)みたいになってしまいました。うまく一定ペースを維持する方法なんてないものでしょうか。

 

というわけで、若干足に重みを抱えつつ、5kmで終了です。

 

明後日は荒川ハーフマラソン!!!照れ

明日は、軽めのジョグに、最後、ちょっとだけ早めに走って刺激を入れて、明後日のハーフマラソン大会に備えようと思います。

 

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村