こんばんは。


WBCおもしろいですね。


普段は野球あまりみないんですが、

ああいうガチな感じのやつはだいぶ

好きみたいです。


単純に大人が楽しんでる所をみると

こっちまでワクワクして元気をもらえます。



さて、あいもかわらず輸入ビジネスを

してるわけですが。


ちょっと関税で失敗をしてしまって

まぁまぁの関税がかかってしまい

猛省してます。


本来であればかからない税金

なんですが、品目名によって

関税がかかってくるみたいなんです。

自分の無知さにへこんでおります。



同じ商品なんですが7.8回くらい

仕入してて、今までかかっていないのに、

関税がかかってるんです。

なんで~?!意味がわかりません。



すぐさま税関に電話して、

税関ではわからないとのことで、

輸送会社に電話しました。



カスタマーセンターに電話して、

担当のものから電話するとのことで、

税関部から6時間後くらいに電話がありました。



聞いてみると、商品は一緒でも、

メーカーが書いた品名によって、

関税率がかかるみたい

なんです。

商品が一緒でもですよ。

そんなことありますかっ!


結構ゴネましたが、結果

税関の許可がおりてしうとダメ

みたいです。


ただ朗報もありました。

シッパー(メーカー)から

追跡番号など教えてもらうと

すぐに連絡いれて商品が

関税がかからない旨を伝えると、

現地の輸送会社に言ってくれて

無税のものはちゃんと処理して

くれるようです。


はやくしっておけばーちきしょー!

まぁ勉強になりました。

しらなければずっと無断な関税

を払わなければいけない

ところでしたから。


輸入統計品目表(実行関税率表)
https://www.customs.go.jp/tariff/2023_02_21/index.htm

この品目表で輸送会社の方が

品名から判断するようです。


仕入れる商品がどの分類になるか、

その中のどの税率になるのか、

無税になるのか確認できます。


一度ご自身の商品がいくらの税率

がかかっているのか確認してみて下さい。


初歩的なことですが、

今回は高い勉強代でした。



それでは、また。
よければワンクリックお願いします。

輸入・輸出ビジネスランキング