7月といえば、特にうなぎが食べたくなります。

土用の丑は2023年は7月30日です。

 

定期的にうなぎを食べて栄養補給を心がけてます。

とはいえ、鰻重や鰻丼でなく、いろいろな部位をちょこちょこ食べたい私。

こうしてうなぎの絵と栄養素を見ると、ビタミンA,B群、D,E。亜鉛、カルシウム、EPA、DHA

不足しがちな栄養も補えちゃうのがよいところ。

 

鰻重や鰻丼よりはちょこちょこいろいろな部位を食べたい時に良い店を知ったので足を運びました。

 

うなぎ 焼き鳥 う福三宮 さんちか味ののれん街

 

へ行ってきました

 

JR・阪急・阪神・地下鉄 三宮駅からすぐ。

雨に濡れないで行くことができます。

 

ランチと昼飲みを兼ねてふらりと。

 

 

 

気温が高く湿気がむんむん。

のどが渇いて、ビールな気分。

赤星の瓶があって、嬉しいわ。

さらに!私が訪れた6月下旬は 赤星を注文するとくじびきをひくことができました。

 

 

 

残念ながら、商品は当たらず。

 

 

お通しは鶏皮ポン酢。(お通し代:330円)

ビールに夢中で食べる前の写真が撮れず。

 

鶏皮の旨みを生かしたポン酢の味わい。

いい感じです。

 

*以下価格は税抜表示です

 

うなぎの骨せんべい 350円

うなぎの骨せんべいは、お取り寄せするぐらい好きな食べ物の一つ。

味付けはしょっぱくなくて、うなぎの骨そのものの旨みがあります。

コクがたりなければ添えられているマヨネーズをちょこちょこつけて、味変。

 

 

肝ポン酢 430円

たっぷりのネギと肝。

 

うなぎはいろいろな部位を食べるのが好きなので、たっぷりの肝が食べられるのが

嬉しい。

 

うなぎの串焼きを注文しました。

左から、辛くりから(380円)、たんざく(350円)、くりから(350円)

短冊は身の部分、くりからはバラ身のことをいいます。

辛くりからは唐辛子がついています。

 

 

 

くりからと短冊は、山椒をかけて味わいました。

とても良い香りの山椒。

粒の山椒をミルでひきます。

香りと風味が良い山椒、どこかでこれ味わった記憶があると思ってたら・・・。

紀州有田(和歌山)のぶどう山椒とお聞きしました。

爽やかな香りと強い辛味が山椒好きはもちろん、スパイス好きな方にもたまらない。

人気のある山椒です。

 

 

鰻バター(380円)

 

ふわっふわのバターをスタッフの方がかけてくれます。

バターと鰻、相性が良いですね。

 

 

鰻の蒲の穂焼き(480円)

門外不出の特殊製法により骨抜きにされた、筒切り鰻串を味わいました。

外がカリっとしていて、中がふわふわ。

これぞ、うなぎの旨みがぎゅっと閉じ込められている一品だと感じました。

 

 

鰻重はちょっと多いかな?とはいえ、ご飯食べたい。

そんな時におすすめなのが

ご飯と好きな具材をのせる「勝手ごはん」

鰻のたれごはん(200円)にお好みの具材を選んで乗せて作る自分勝手なごはん。
具材は1種類から何種類でももせてもOK。
お茶碗に具材が乗り切らなくなったら勝手に器を替えることができます。

 

勝手ごはん200円にうなぎの蒲焼550円をトッピング。

 

お茶碗1膳分にふっくらした鰻蒲焼。

 

いろいろなうなぎの部位をちょこちょこ食べていると、このぐらいの量がちょうど良い。

勝手ご飯用の白焼き他、肝など好みの具を載せて食べるのも合いそう。

もしくは串や単品を少しずつ残しておいて、勝手ご飯を注文し、串や単品をトッピングすると

自分だけのオリジナル丼ができあがります。

 

白短冊(350円)と自家製塩レモンサワー(490円)

白焼きもちょうど良い量で最後に楽しみました。

塩レモンサワーと相性が良いです。

 

 

ぶどう山椒との相性、白短冊が私は一番好みだったかも。

 

三宮駅近くでちょこっと飲んでつまみたいときに覚えておくととても便利な店だと思います

 

平日のみハッピーアワーでサッポロ黒ラベル 生中が1杯350円、ハイボールや酎ハイ各種が1杯290円で飲めます。

 

こちらは平日のみなのか土日もあるのかがわかりませんが、せんべろセットも。

15:00から18:00まで

ドリンク1杯とおすすめのおつまみ3品 カウンター席限定で1000円(税込)で楽しめます。

 

 

三宮でうなぎの栄養補給とちょい飲みの両方が実現しそう。
 
 
 
もちろん、うな重やうなぎのどんぶり、ランチセットもあるので、いろいろな楽しみ方ができる店だと思います。
 
 

うなぎ 焼き鳥 う福三宮 さんちか味ののれん街居酒屋 / 神戸三宮駅(阪急)神戸三宮駅(阪神)三宮駅(神戸市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

050-5600-4495

兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1 味ののれん街